

従兄弟大集合 2015年~夏~

やっと夏休みの終わりが見えてきましたね
長いわ~夏休みって。。

夏休みの終わりを喜ぶべきところなんですが、
二学期開始早々にPTAの会議ラッシュが・・・

学生の頃以来の二学期始まるのやだな~感が、若干あります(笑)


さてさて、8月の上旬に、埼玉在住の兄一家が遊びに来てくれたので、
実母と弟も一緒に、皆で大分県佐伯市の祖母に会いに行きました 

孫3人、ひ孫4人を含む総勢9人での訪問に
施設の皆さんをお騒がせしてしまいましたが

久々に会うおばあちゃんは、相変わらず肌がキレイ!
ベリーショートのシルバーヘアーが可愛かったです

寝たきりだけど、私の声掛けには目線を動かしてくれたので、きっとわかったはず 

その後は、母の実家でもある叔母の家へ

何度もこのブログに登場しておりますが、

叔母の家は目の前が海!
徒歩5分もあるけば、ちゃんとした海水浴場もあります

季節は夏

こうなると、当然、子どもたちは海水浴モードへ

H27-8-1.jpg
今年最初で最後の?海水浴
左から、モンちゃん・兄の長男くん・兄の次男くん・兄・ソニック
この時は、砂で防波堤作りに勤しんでおりました

子どもたちはみんな楽しそうでしたが
見てるこちらは、苦行・・・

しかし、海水浴の後は、叔母の家で美味しいお魚料理をたんまりと食べ
お土産にマグロのブロックまで頂き、身も心も満足満足♪

翌日には予定があったので、我が家は日帰りで帰宅
楽しい時間はあっという間でしたが、私もリフレッシュできた気がします 


それにしても年に一度しか会えないから、甥っ子くんの成長にビックリ

赤ちゃんのイメージしかない次男君が日本語ペラペラだったり(笑)
長男くんはサッカーに詳しかったり、兄に対するツッコミのセンスが抜群だったり(笑)
兄弟げんかも可愛いし

我が子じゃないから、そう思えるんだろうけど


今度はいつ会えるかな~ また会える日を楽しみにしています♪



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

隠れ読書家兄弟

夏休みです。暑いです。

学校があるときは7時に私が呼びかけしてやっと起きるモンちゃん
夏休みの最初と最後の週はラジオ体操が7時からあるため、
6時半起床、そして着替え、6時50分に近くの公園へ

「なんで夏休みの方が早起きせないかんとよ!」とぶつくさ言ってますが
健康第一!ラジオ体操万歳!(笑)

ちなみにソニック兄さんは普段から早起きなんで問題なしで
ラジオ体操へ行っております

IMG_0194.jpg



1学期も休むことなく(台風の影響で終業式が休校になったのは予想外でしたが・・・)
勉強もそこそこ?頑張ってくれました


通知表を見ていつも思うのは、二人とも「国語への関心」の評価が・・・
低くもなく高くもなく・・・まあ普通なんですが(笑)
何をもっての評価かわからないので、何ともいえませんが・・・


もし読書とかそういったことならば、

読書に関しては、学年でも上位に入るほど本は読んでいるはず!


我が家は最低月2回は市立図書館へ必ず行きます
図書館へ行った日は
私の本を10~15冊程度借り
子どもたちの本も20冊程度借り
主人も5~6冊程度借り
家族総出で40~50冊の本を借りてくるという爆借り家族(笑)

時にはお隣の市立図書館に遠征に行く事も
図書館大好き家族なのです 

最近は私の本を選ぶ時間が長すぎて、待つのが嫌な子どもたちは
月1回しか一緒に来ないですけど…
でも、子どもたちの本は私がチョイスして20冊弱は借ります


主人も私も電車通勤の為、通勤電車は読書タイム
本を忘れた日の通勤時間は私にとっては苦痛でしかないです(笑)
往復1時間の読書タイム
だいたい2~3日で1冊は読んでしまいます

子どもたちは幼い頃の寝る前の絵本の読み聞かせのおかげか
今でも寝る前の15分間は読書タイムの習慣があり
その他でも、暇な時間があれば本を手に取る習慣が身についています

以前は電車や昆虫などの図鑑ものが多かったですが
だんだんと「かいけつゾロリ」のような物語も読むようになり、
今は「青い鳥文庫」などの子ども向けの文庫本をよく読んでいます

「黒魔女さんシリーズ」や「妖怪新聞社シリーズ」など
探偵ものやミステリーものが好きみたい、あとはマンガの日本史や偉人伝など

ソニックくんは大人向けの鉄道関連本もじっくり読み込むようになり
モンちゃんは香月日輪さんなどYAコーナーにある本も読み始めました
果たして漢字が読めているのだろうか・・・

ちなみに今モンちゃんが読んでいるのは天野頌子さん「タマの猫又相談所シリーズ」
これ、私が読もうと借りてきたのに、モンちゃんが読んでました(笑)

そんな感じで、子どもたちも月に最低20~30冊ほどは本を読んでいるわけですが


・・・まあ、それは家での話・・・


ソニックくんとモンちゃん、学校の図書室では本を借りません 

強制的に?クラス全員で図書室で本を借りる日などは借りてくるけど
その他は率先して学校の図書室に行くことはないのだそう

モンちゃんは休み時間はお友達と外遊びでお忙しいらしく
ソニックくんはたくさんの人が集まる場所が苦手で、図書室は落ち着かないらしく

結局二人とも学校で借りなくても市立図書館で借りるからいいやと
思っているらしい・・・


まあ、いいけどさ・・・いいけどさ・・・ 

学校でも少しは「本を読んでますよアピール」をしてほしい…と、ちょっと思う
親のエゴでしょうか(笑)


夏休みもまだまだ長いですねー 早く学校始まらないかな・・・


テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

座高

「ボチボチ更新していきます。」と宣言しておきながら、
またまた放置状態なブログです


最近は子どもたちがPCで動画を見たり
主人がPCで仕事をしたりで
なかなか家でゆっくりとPCができません

ipad mini を持っているので、それで作業すればいいのですが
携帯はいまだにガラケーの私にとって、
チマチマとタッチパネルで入力していくのが、どうも苦手

やっぱりパソコン万歳!だわ(笑)
あ~新しいPCがほしい~


ブログを放置している間に・・・

ソニックくん小学校生活最後の運動会も終わり・・・

ソニックくん小学校生活最後のプール授業も始まり…

ソニックくん小学校生活最後の親子レクレーションも終わり…

ソニックくん小学校生活最後の地域の夏祭りの御神輿も終わりました

なんでも小学校生活最後なんだなー(笑)


最近、ソニックくんの身長が伸び始め、ちょっと足も長くなってきました

モンちゃんも伸びてはいるけど・・・

1学期の身体測定、モンちゃんはソニックくんより座高が高いらしい

身長はソニックくんの方が10cm高いのに…どういうこと・・・?(笑)

ここはあえて何も触れず、座高がソニックくんに勝ったことを喜んでいるモンちゃんを
あたたかく見守っていこう・・・


あ~私も今年が小学校生活最後のPTA役員になりますように…


テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

GWのおでかけ 藤城 清治 展

5月は小学校の運動会があり、その為の休暇確保が最優先になるので
どうしてもGWは主人の連休が取れません

まあ、仕方ない。。
今年は特にソニックくん最後の小学校運動会だしね


そんなGWのおでかけの一つが

福岡市博物館で開催している

特別展『宮沢賢治賞受賞記念「藤城清治 愛の贈りもの」』鑑賞


実は昨年も福岡市博物館で開催していたけど
知ったのは終了した後
なので、まさかの2年連続で福岡開催とは嬉しい限り
子どもたちにもぜひ見て欲しくて、家族そろって行ってきました

IMG_0519.jpg
博物館の正面には4つの彫刻がありまして、「男」と「女」のどっちなのかと
しばし議論しておりました(笑)


現在91歳の藤城さんの影絵は素晴らしいの一言
特に東日本大震災の被災地を影絵で描いた作品は心に響くものでした


子ども達はというと…


本当に素直で、自分の興味を惹かれた作品しか立ち止まらない 

さっさと先を行っていたモンちゃんが途中戻ってきたので
どうしたのかと思ったら

「何もしてないのに、係の人から『さわらないでね』って言われた…
と、目に涙をためて訴えてきました。。。

(モンちゃんが近づきすぎるから、作品をさわりそうに見えたんじゃないの…
と言うと余計にややこしくなるので、

「悲しい気持ちになっちゃうねー。
 たぶん、係の人はモンちゃんに話しかけたかっただけだよ

と、一応、慰めて?おきました(笑) 
モンちゃんは被害妄想が強いから時に面倒。。。


金曜日の午後、子ども達の学校帰りを待って出かけたため
4時ごろに入館しましたが、閉館の17時半までがあっという間

もっとじっくり見たかったなー 


また行こうかな~ 今度は一人で(笑)

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

家庭訪問

先日、家庭訪問がありました。

ソニックくんが低学年の頃は、ちょうどコタツを片付ける時期とも重なって、
カーテン、カーペットの洗濯もして・・・と
家庭訪問は年末以上の大掃除イベントでした。

が、それも昔の事。

今はひたすら「荷物の移動」 
余計な荷物は寝室へ・・・そして扉は開けるべからず 

子どもたちにも厳重注意すると、

ソニックくんが「「立ち入り禁止」って張り紙しようか」と。

私「それは余計目立つのでやめて下さい・・・


そんなこんなで、今年も「いかにも今日の為に片付けましたよ」
っていう部屋が完成し、先生をお迎えしました

今年は2人とも初めてお世話になる先生

ソニックくんは男の先生で、モンちゃんは女の先生
お二人とも大ベテランの先生なので、親としては安心


今回の家庭訪問でも言われました

「ふたりは兄弟だったんですね~」

無口で大人しい兄と おしゃべりで活発な弟
顔も似てないので、苗字が同じでも先生方には兄弟として
なかなか結びつかないらしい

しかしソニックくんの小学校生活も残り1年

このセリフを次に言われるのは
ソニックくん中3、モンちゃん中1になった時だな 


ちょっと厳しそうな先生かなと思っていたけれど
話してみれば、お二人とも気さくな感じの先生でした。
PTAでもお世話になるので、良かった良かった。

家庭訪問が終われば、いよいよ運動会モードへ
PTA活動も本格的に始動

でも、仕事も総会直前で忙しい・・・

この時期は、栄養ドリンクが手放せないわ

やればできる!  頑張るぞ!

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

