スポンサーサイト


初秋の思い出2 「新幹線ふれあいデー」

 10月18日のことですが、
 那珂川町にある博多総合車両所で開催された
 「新幹線ふれあいデー」へ行ってきました!

 以前から行ってみたいと思っていたのですが、
 ここ数年開催されていなかったので、
 九州新幹線が開通するまではないのかな~なんて
 思っていたら、ご近所さんから開催を教えてもらいました
 なんと、去年から開催されていたらしい・・・

 私とした事が・・・不覚 号泣

 いざ、到着するとすごい人・人・人!

 我が家のようなチビッ子を連れた家族連れか
 大きなカメラをたくさん肩に下げたマニアの皆さんがいっぱい(笑)

 普段は入れない車両基地を見学するのは
 やっぱり大人でも楽しいですね~
 子供達がいなかったら、もっとゆっくり見たかったけどな~(^^;

 屋上展望台からは新幹線がたくさん見れて、
 子供達も大興奮!
 IMG_0348.jpg

 普段は見れないドクターイエローも展示されてました!
IMG_0354.jpg

 運転席見学やミニ新幹線試乗などもあったけど、
 行列が半端ないので、あえなく残念

 あれだけ新幹線を見たら、やはり新幹線に乗りたくなるもの…
 お父さんだけ車で帰宅してもらい、
 博多南駅から博多駅まで新幹線に乗車
 この区間は290円で新幹線に乗れるんですよ!

 さて、新幹線で博多駅に到着すると・・・
 やはり博多駅…ソニックくんを誘惑する特急車両がいっぱい

 幸い?主人もいないので、
 ここは子供達サービスで入場料を払って博多駅のホームへ

 今ソニックくんが一番夢中の「白いかもめ」がちょうどホームにいて、
 大興奮!
 IMG_0373.jpg

 
 以下 特急スペシャルです(笑)

 IMG_0375.jpg

 IMG_0376.jpg

 IMG_0381.jpg

 IMG_0379.jpg


 これだけ見れば、十分やろ~
 やはり九州1番の駅だけあって、
 30分いただけで、いろんな列車がみれました

 帰りは地下鉄とJRを乗り継いで帰宅
 車内ではさすがに寝てしまいました(^^;


 さてさて、ソニックくん来年1月のお誕生日は
 「白いかもめ」のプラレールがいいと
 もう数か月前から言っています。
 その願いは叶うのか・・・

 育児ブログ・ランキング ←育児ブログランキングに参加してます♪    

 ランキング2



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは子供たち大喜び間違いなしですね~!
これがウワサのドクターイエロー!青いのもかっこいいー!
って私が興奮してしまいそうです。
うちの二人も女の子でも電車はやっぱり好きなんですよ。
こんな催しがあったら見せてあげたいですね。
新幹線に290円で乗れるってすごい裏ワザですね!
うちのほうでもそういう区間がないか調べてみようかな(^-^)

新幹線、近くで見たいなぁ~
ドクターイエロー初めて見ました☆おぉ!!すごい
特急スペシャル♪この電車に乗って実家に帰ってます^^
↓旅行もうらやましぃ杉の井ホテル、私も泊まりたいっス
プラレール、誕生日に届くかな^^

これは男の子にはたまらないでしょうね~^。^
うちも大きくなったらはまるんだろうか・・
電車派と車派に分かれますよね~いとこは車派で電車はイマイチ。
トーマスも見ないみたい。

新幹線はこちらではあまり縁がありません・・(涙)
札幌延伸、事業仕分けで却下かな~^^;??

クリスマスにはサンタさん来るとい~ね~^^

aikkoさんへ

 生ドクターイエローはまず普段見れませんからね~
 子供たちも大興奮でした
 青いのはその名も「ソニックにちりん」といいます
 ソニックくんの名前の由来の特急なんですよ♪


ゆうかままさんへ

 やっぱ新幹線は特別な感じがありますよね~
 普段なかなか乗れませんしね
 杉の井ホテルおすすめです
 一日じゃ足りないですよ♪


Kazさんへ

 うちは列車ブームと働く乗り物ブームが交互にやってきます(笑)
 トーマスはアニメは見ますが、あまり食いつかないですね~
 なんか違和感があるようで(^^;
 北海道は寝台特急の宝庫ですよね♪
 他にもぱっと思いつくだけで北海道地区の列車の名前が5~6個
 親の方が覚えちゃうんですよね…(^^;
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

