スポンサーサイト


ソニックくんのラブレター 

 我が家の長男ソニックくんは
 4月からは小学生…
 
 早いですな~
 何にも準備してないけど、いいのだろうか…手書き風シリーズ汗1
 
 
 ソニックくん、保育園の他にもう一つ通っている場所があります
 それは市の福祉センター

 実は7月にあった就学健診の際、
 後日、検査を受けることになりました

 その結果は「広汎性発達障害」との診断
 その後、月に1~2回ほど療育に通っています

 「広汎性発達障害」とは…
 ここで説明して間違っていると怖いので、
 ネットでちょっと検索してみてください(笑)


 思い返せば、スムーズにパスしたのは
 生後4か月健診まで

 母子手帳を見ると、
 その後の検診はすべて「要観察」のハンコ
 
 定期の健診があると、
 かならず2~3ヶ月後に来るように言われ、
 
 それに行くと、保健師さんと数十分話すだけで
 「まぁ、様子を見ましょう」の言葉…

 その繰り返しだったです
 

 帰り道は、いつもいつも空しい気持ちでした

 
 ソニックくんの将来に対する漠然とした不安
 主人をはじめとする周囲の人々の楽観的な声も
 ほんとに空しく耳に響くだけでした

 まぁ、健診後の数日くらい沈むだけで、
 そんなに深刻だったわけでもないんですけどね
  
 
 なので、診断名を聞いた時は
 「あ~やっときたか」というのが本当に正直な気持ち
 
 ショックだったわけでもなく、悲しかったわけでもなく、
 もちろん嬉しかったわけでもなく…

 周囲の人たちは診断に対してあれこれと言って下さいましたが、
 私は「ひとつの答え」が出た事に対して、ほっとしたような
 そんな気持ちでした

 
 療育は遊びを取り入れながら行っていくので、
 ソニックくんも楽しそう♪
 親である私にも様々なアドバイスをしてくれます

 今後は小学校就学にむけてちょっとバタバタしそうな予感
 ちょうど仕事の年度末でもあるからなぁ…
 有給休暇取れるかな…
 取れなかったら、病欠ということで(笑)


 
 ある日、ソニックくんが一生懸命なにか書いていました
 
 「おかあさん、はい、これあげる~」
 
 ニコニコしながら渡してくれた一枚の紙

 

 素敵なラブレターをくれました
 
 ちょっと泣けました
 お母さんはいつも怒ってばかりなのに…

 
 ソニックくんはちょっと恥ずかしがり屋
 おしゃべりもちょっと苦手
 そしてちょっと?天然兄さん
 
 でも、いつも「ありがとう」をいっぱい言ってくれます
 ケンカばかりしていても、弟モンちゃんの一番の味方
 そして、心のとっても優しい男の子

 ソニックくんとモンちゃんは大事な宝物であり、
 私の自慢の息子なのです!

IMG_0662.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

「ひとつの答え」が出た事に対して、ほっとしたような
↑なんとなく少しだけわかるような気がします。
ソニックくんが楽しく通っているのならきっといい所なんでしょうね♪

お母さんへのラブレター、ほんとに宝物ですね。
原稿用紙みたいに、ます目をきちんと書いてるところがすごいです。
「ありがとう」がいっぱい言えるってステキなことですね。
私も子供たちにそんな子に育ってほしいです(^-^)

aikkoさんへ

 モヤモヤしている時が一番嫌だったですね~
 答えを出してもらうと、気持ちが切り替わりますからね
 療育の先生方は皆さんやさしいので、
 ソニックくんのお気に入りの場です
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

