スポンサーサイト


大晦日は除夜の鐘

 
 やっと週末が見えてきました
 長かった今週…仕事も多かった…そして寒かった
 
 お正月の様子はといいますと、

 大晦日は主人の実家で夕飯
 弟さん一家も今年は新しく仲間入りしたチワワちゃんを連れての帰省
 例年よりも賑やかな感じチワワ
 
  IMG_0705.jpg
 二人ともチワワちゃんが早速お気に入りに♪
 めちゃくちゃ可愛いかったですよ~

 手巻きずしとお蕎麦をご馳走になり
 いつもならそのままお泊りコースなのですが、
 今回は自宅のアパートへ帰宅

 今年は子供たちの通う保育園の園庭内にあるお寺で
 除夜の鐘つきに参加してみました

 大晦日は年に一度の
 「「寝なさい!」言わないDAY!!」

 好きなだけ起きてて良いよ~とは言ったものの
 モンちゃんすでに11時過ぎに限界が…

 しかし、鐘つきに行く時間になると復活!
 モコモコに着こんで、いざ保育園へ

 保育園の年長さんは毎日夕方5時に
 鐘つきをしているので、
 ソニックくんは余裕の表情

 年少クラスのモンちゃんは初体験!
 いつもは鐘楼の階段に昇ることさえ禁止されているので
 並んでいる時から

 「なんか寒いけん、ドキドキするなぁ~」

 と、ブツブツボヤいてました(笑)
 ただ緊張してるだけやろう…って感じですが…

 順番が来るとソニックくんは手慣れたもので
 さっさと終了
 緊張顔のモンちゃんは私と一緒にゴーン!

 終わった後は満面の笑みでした
 良い1年の終わり方だなぁ~て
 思いましたよ

 その後は本堂にあがり
 お参りをして、おでんをご馳走になりました
 そうこうしてる間に、いつの間にか2010年

 住職は副園長先生
 他にも園の先生方が数人いらっしゃって
 早速、年始のご挨拶
 
 ソニックやモンちゃんのクラスのお友達も
 会いましたが、二人とも恥ずかしがってばかり(^^;

 そして、我が家へ帰宅途中、
 モンちゃんがつまづいて転び、
 新年明けてまだ10分たらずというのに
 早速、涙・涙・涙

 近所迷惑だったろうな~
 素早く抱っこしてなだめましたけど…(^^;

 ちなみに、モンちゃん、
 年明けから毎日、何かしら泣いています
 今年は何カ月泣き続けるかな~(笑)

 その後、帰宅してから
 皆で新年のご挨拶

 結局子供たちは午前1時半くらいまで
 起きてましたかね~

 布団に入ると3分持たずに寝てました

 我が家の年越しはこんな感じでした

 元旦以降はまた次回かな~?

 IMG_0686.jpg
 31日の午前中に雪を求めて峠へドライブ
 モンちゃんが手袋わすれたので、片手ずつしていますミトン


 そして、超ミニミニ雪だるま制作
 IMG_0687.jpg

 

 
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

