スポンサーサイト


モンちゃん VS 鬼さん

 我が家の次男坊いつも元気なモンちゃん
 と言っても今は鼻水ズルズルですが(^^;

 最近は一段と口が達者になり、生意気度も加速…
 4歳にして、我が家で唯一、私と対等に口喧嘩ができる人物 
 
 いつものように私達の口喧嘩の光景を見ていた主人が

 「もんちゃんは、お母さん似だよね…」とポツリ

 微妙…

 
 IMG_0843.jpg
 「12月のお誕生会」にて
 (インフルエンザの影響で2月2日にありました♪)
 
 
 さて、2月と言えば「豆まき」
 保育園でもちゃんと「鬼さん」がやってくるわけです

 さかのぼること2年前、
 モンちゃんは保育園で初めて「鬼さん」に遭遇して以来、
 すっごく怖がりになってしまいました(笑)

 鬼が登場した途端、先生のひざに顔をうずめて号泣していたらしい
 まだ可愛かったな~あの頃…


 昨年、保育園2度目の豆まき
 やっぱり号泣
 今度はクラスのお友達同士で固まって泣いていたらしい


 ちなみに、ソニックくんはと申しますと
 基本的に「おばけ」「幽霊」「鬼」とか全く平気(笑)
 IMG_0625.jpg


 そして、今年保育園3度目の豆まき
 数日前から

 「モンちゃん、もうすぐ豆まきやね~今年は泣かないよね?」

 と聞くと、

 「うん、オレは強いけん!」

 なんとも頼もしいお言葉


 
 でも、モンちゃんはまだその時は知らなかった…

 年少~年長クラスに来る「鬼さん」は
 今までとはちょっと違うということを(笑)



 2月3日の帰宅後、モンちゃんに聞いてみました

 「豆まきどうやった?」

 「……ちょっと、泣いた…」

 やっぱりね…(^^;



 未満児クラスに来る「鬼さん」は保育園の先生方が
 お面をかぶっているだけ

 だけど、年少~年長クラスは園バスの運転手さんが
 怖い鬼面をかぶって変装し、
 太鼓を鳴らしながら、いきなり教室に登場!

 子供にとってはやっぱりすっごい恐怖感でしょうね
 泣いちゃう気持ちも分かるんだけどね… 
 でも、来年こそは「鬼さん」に負けないでほしいな~(笑)
 


 来年の「豆まき」に備えて(?)
 寒い日でも外に出て、一人戦いごっこ
 モンちゃん曰く「修行」をしている

 こっそり玄関を開けて見ていると
 「見らんで!」と言ってくる

 でも、外でやってる方が、大勢の人から見られていると母は思うがな


 IMG_0837.jpg
 これも修行?


 IMG_0838.jpg
 いえいえ、修行に疲れて寝ています(^^;

 
スポンサーサイト

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなってしまいましたがソニック君
お誕生日おめでとうございます(*^.^*)!

豆まきの鬼はやっぱり小さい子には怖いですよね(>_<)
うちもねえねは大丈夫だけどゆーちゃんはべそかいてました。
そんな格好で寝ちゃったんですね、かわいい^m^

aikkoさんへ

 鬼が怖いと言ってるうちは、かわいいってことでしょうかね(笑)
 保育園でのお昼寝がなくなってから、
 こんな風に気づいたら寝ている事が多くなりました
 お風呂に入り損ねることもしばしばです~(^^;
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

