スポンサーサイト


ソニックくん、壊れる・・・

 先日、ソニックくんの発達障害の療育がありました

 2-18 004
 ※先月あった「なわとび大会」
  なわとび大会なのに、フープを飛んでた…(笑)
 
 月に2度ある療育
 3月いっぱいまでなので、残り2回しかないんです
 今はもっぱら小学校への引継書類作成の打合せのような状態

 担当の先生と私が話している間
 ソニックくんはいつも大人しく一人で遊んでいます

 この日は水で描くおえかきで遊んでました
 自分の名前や先生の名前を書いたり
 ハートマーク書いたり

 書き終えた後、先生と私のもとへ
 自慢気に見せにきました
 賞賛の言葉をもらい上機嫌!

 しかし!事件はその後に勃発

 ソニックくんがそのお絵描きマットを
 壁に貼りたい!と言いだしました
 でも、ここは公共の施設
 当然、貼れるはずもありません

 だんだん固まってくるソニックくん

 私、とってもいや~な予感…


 そして、ソニックくん壊れる…


 号泣しながら、ここに貼りたい!の一点張り
 先生が代替案をいろいろ言ってくれても
 「いーやーだ!」

 ちょっと眠くなっていたのもあるんですけど、
 家族以外の人の前でこんなにグズるのは珍しいんです

 水で描いているから乾いてくると文字は消えてきます
 そうなると、これまた号泣!

 ついには号泣しながら寝てしまったし…

 療育ではいつも良い子だったソニックくんの意外な一面を見て
 先生もビックリ!

 だけど、

 「ソニックくんのこんな一面も見れて良かったですよ。
  次はこのような事についてソニックくんとお話しましょう」

 おお、さすが先生!
 私の心の負担を軽くしてくれる一言でした


 その後、目を覚ましても機嫌が悪く
 「帰らない!靴履かない!」と言って泣きわめいているソニックくん

 先生が玄関まで抱えて見送ってくれました

 こう言う時、車だったら楽なんでしょうけど、
 あいにく私のマイカーは自転車

 外に出て、ようやく気持ちが落ち着いてきたのか
 大人しく自転車に乗ってくれたので助かりました

 その後は予定していた予防接種へ
 ここでも号泣覚悟でしたが、
 意外に何事もなく終了

 帰りに御褒美を買うためケーキ屋さんへ

 その後、4月から入所予定の放課後児童クラブへ
 書類を提出

 長い道のりを経て、
 やっと帰宅

 ソニックくん、早くおやつが食べたくてウキウキ
 私、とってもグッタリ


 ソニックくんがグズるとかなり参ります
 保育園ではこのようにグズることはないんですけど、
 家ではしばしば…

 でも、最近だんだんと家族以外の人に対しても
 このようにグズる事が

 小学校とか大丈夫かな…

 「こだわりが強い」
 という事なのでしょうが、
 
 こういう場合、いつも思うのは
 「これは発達障害だからなのか?」という事

 不都合な事をすべて障害のせいにするのは
 同じような発達障害の子にとても失礼だし

 私のしつけがなってない部分も多々あるんだろうな

 ちなみにソニックくん
 保育園で担任の先生に
 「おい!」
 って呼びかけるらしい…

 担任の先生は大ウケしてくれているようですが、
 私は恥ずかしすぎて…平謝り

 普段恥ずかしがり屋のソニックくんが自分から
 先生に話しかけてくれることはすっごく嬉しいんだけども(^^;



 そんなこんなでいろいろあったこの日、
 ぐったりしすぎてモンちゃんのお迎えまで忘れそうになった
 モン吉~ごめんよ~(笑)

 IMG_0860.jpg


 

 
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ソニックくんの小学校入学でお母様はいろいろ心配なこともあるだろうね

私は小学校で少しだけ働いてたんだけど
その子に応じた到達点(合格点)を決めてあげて、認めてあげることが
大事だと思うよ
でも、親や教師が決めた到達点がその子どもの限界ではないからね。

なんでも心配なことは担任の先生にどんどん聞いたらいいよ

本当に忙しくて大変な一日でしたね。
お疲れ様でした!
ラピートさんもケーキを食べて元気になったかな。

先生の頼もしい一言は心強いですね。
療育も小学校も信頼できる先生が担当してくださったら安心ですよね!

kumiちゃんへ

 ほんと心配しだしたらキリがないな~と思うよ。
 私も初めて小学生の親になるから、分からないことだらけ(笑)
 アドバイスありがとう♪


aikkkoさんへ

 ほんとに疲れた1日でした~
 平日の休みはほんと貴重なので、予定入れすぎちゃうんですよ
 ケーキを食べて復活!ですが、
 体重も復活?みたいな・・・(^^;
 先生の存在ってほんと大切ですね 
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

