スポンサーサイト


音楽会♪


 保育園最後の行事となる「音楽会」
 今年も3月の最初の日曜日に市内の文化会館で開催されました

 例年のごとく、お隣の幼稚園と一緒の開催

 「音楽会」を見ていると、ほんと子供たちの1年の成長を肌で感じました

 
 まずは、年少児モンちゃん!

 縦割りグループの歌ではとても大きな口で元気いっぱい歌ってました
 2-18 031

 年少児の合奏ではなんと「小太鼓」を担当!
 モンちゃんが2年前から狙っていた楽器が「太鼓」
 念願の楽器なので、本人も気合入ってました(笑)
 とっても上手だったんですよ~
 うまく撮れていた写真が無くて無念…

 いつも何かしら笑わせてくれるモンちゃん
 今回は「鼻水気になる事件発生!」

 数日前から鼻水が時々でていたモンちゃん
 歌っている途中でちょっと鼻水がでてきた様子
 普段なら手やハンカチでちょっと拭いて終わり
 
 でも、この日は「音楽会」
 「歌うときは手は後ろ!」という先生の教えを忠実に?
 守っているモンちゃんは、手を離せない…
 
 鼻水は気になる…そこでモンちゃんは…

 一生懸命、鼻の下を伸ばしてました(笑)

 鼻の下を伸ばしながら歌う姿が、とっても可愛かったです(親バカ…)


 そして、保育園最後の音楽会となるソニックくん!

 なんと、グループの歌の1つ「おぼろ月夜」で代表の一人に選ばれ
 最前列にでて、歌うことに!

 2番の出だしを年少・年中・年長の代表3人で歌いました
 およそ900席が満員となっているホールの舞台で歌うのですから
 本人はもちろん緊張したでしょうが、
 見ているこちらも心臓バクバクでした(笑)

 立派に大役を果たしたソニックくん
 その後の歌も堂々とした姿で歌っておりました
  2-18 036

 ソニックくんの合奏曲は「宇宙戦艦ヤマト」
 担当は「メロディオン」です

 実はソニックくん、かれこれ1年半ほどピアノを習っております
 週1度、保育園にピアノの先生が来て個人レッスンしてくれるので、
 親の私は一度も立ち会った事がないんですけど(^^;
 
 ピアノが弾けるようになってほしかったわけじゃなく、
 音楽が大好きだったソニックくんが、
 少しでも楽しく保育園を過ごせるように、
 そして超恥ずかしがり屋さんが少しでも周囲の人達に
 自分を表現できるようになればいいな~という
 親の勝手な思いで習わせてます 

 しかし、思っていた以上に本人は結構弾けるらしく、
 「ヤマト」もクラスの中でも早々に覚えてしまったようで、
 なんか、習わせといて良かった~みたいな(笑)

 2-18 050
 本番ももちろんバッチリでしたよ♪

 
 最後の最後は保育園・幼稚園の年少~年長児全員での合唱
 モンちゃんもソニックくんも大きな口で歌ってました♪

 
 今年はやはりソニックくんが最後ということで
 思い出に残る音楽会だった気がします

 こんな言い方は悪いかもしれませんが、
 ソニックくんは保育園ではとても大人しい方だと思うし
 運動神経も良くないし、手先も不器用
 話しても声はとても小さいし
 何をやっても目立つタイプではありません

 そんなソニックくんに最後にこんな大舞台を用意して下さった
 先生方には本当に感謝しています
 もちろん、一番頑張ったのはソニックくん自身なんだろうけど、
 この経験はこの先ずっとソニックの力になってくれると思います 

 あらためて、この保育園に入れて良かったと思ったし、
 この保育園で出会ったお友達や先生方に助けてもらいながら
 ソニックくんは成長してきたんだな~と思いました
 みんなに感謝・感謝です
 
 
 さて、次の保育行事と言えば、いよいよ「卒園式」です!
 ちゃんと入るかな~私のスーツ…(^^;
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

モンちゃん、鼻、大変やったね~(笑)ゴメンっモンちゃん
やっぱり笑っちゃったよぉ
ソニックくん、大役無事に終わってなにより~♪
ピアノ!!私も息子に習わせたいと思っています
保育園で教えてくれるなんていいなぁ~
発達障害のことの日記も読みました
ありがとう だいすき の手紙には泣いちゃったよ(TT)
わがやの子は『ママふとったんじゃない?』とかそんなんしか言って
くれないわ。。。
どうもいかん。女の子だからなのか 母の愛情が
伝わっていないのか くっ悔しい><
もうすぐ卒園ですね☆ スーツ 私も4月1日に入園(転園)式です
入らないかも><あと二週間あがいてみまっす(笑)

モンちゃん鼻が大変なことになっていたのに
教えを忠実に守ってえらかったですね(^-^)
小太鼓も念願の楽器だし頑張ったんだろうなぁ。

ソニックくん代表で歌うなんてすごい!
合奏もバッチリで立派ですね~!
こうした経験はきっと一生の宝になるんでしょうね。
先生もソニックくんの頑張りをみていてくれているんですね。

ゆうかままさんへ

 ピアノ、保育園で習ってるうちは良かったんですけど、
 今後はどうしようか考え中です…
 男の子でピアノ弾けるっていいですよね~
 うちはまだまだスラスラ~と弾けませんけど(笑)
 私も入園式・入学式こそはフォーマルスーツ…
 着る予定です…たぶん…?(笑)


aikkoさんへ

 普段、とってもまんまる顔のモンちゃんが
 すっごい鼻伸ばしてたんで、爆笑でした(笑)
 来年が楽しみです。
 ソニックがこんなかたちの代表になる事は
 最初で最後かもしれませんが
 それでも、ずっと心に残ると思います♪
 
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

