スポンサーサイト


入園式 & 入学式

 ずいぶんと更新がご無沙汰になってしまいました
 
 4月に入り、我が家の生活リズムも一変
 毎日が運動会状態です


 3月31日までしっかりと保育園にお世話になった
 長男ソニックくん
 4月1日からは早速、児童クラブへ入所
 不安と緊張の中での入所でしたが、
 先生にも慣れ、楽しく過ごしてくれているようで一安心


 4月3日には、次男坊モンちゃんの3度目となる
 保育園入園式がありました!
 もちろん、ずっと同じ保育園ですけど(笑)
 
 IMG_1222.jpg
 保育園は1年毎に申込・審査となるので、
 今年も無事に入園できて、本当にうれしかったです!

 いよいよモンちゃんも年中クラス
 入園式では名前を呼ばれると、とても元気よく返事ができました
 毎日精一杯遊んでくるモンちゃん、
 今年度もいっぱい楽しい思い出を作って欲しいです!

 この入園式の帰り、先生に捕まり、
 役員の打診を受けてしまいました…(^^; 
 どうなるんだ…私?(笑)

 そして、

 4月9日、ソニックくんの入学式 がありました

 IMG_1260.jpg
 
 入学式へ行く途中、保育園へモンちゃんを送っていくと、
 たくさんの保育園の先生方、そしてお隣の幼稚園の先生方から

 「ソニックくん、おめでとう!!」の祝福コールを頂きました

 ソニックくんは照れて恥ずかしがっていましたが、
 とっても嬉しそうでした

 入学式では背中から緊張オーラを出しまくっていたソニックくん
 でも、名前を呼ばれると、

 「はい!」

 卒園式の時よりも、なぜかこの瞬間が
 私にはとてもジーンときてしまい、涙ウルウル

 ソニックくんの入学に伴い、就学相談を受けた結果、
 知的特別支援学級の所属となりました

 でも、交流学級のクラスには保育園のお友達もいっぱい
 両隣の席も保育園の女の子で、安心?(笑)

 保育園入園の時は、
 周囲の子との違いに私が焦ったり、
 ソニックくんを無理に早く保育園へ慣れさせようとしたり…
 きっとソニックくんの心をたくさん傷つけてしまった気がします

 だから、小学校では
 焦らず、焦らせず、まずは楽しい小学校生活!
 私も初めての小学生のお母さんになるので、
 分からないことだらけですが
 親子で右往左往しながら、楽しみます


 IMG_1283.jpg
 
 
 たくさんの「おめでとう」の言葉を贈ってくれた
 保育園、幼稚園の先生方、ありがとうございます♪

 そして、同じ新入生ママの皆さん、
 ぼちぼちと頑張りましょうね!

 
 これからも、新1年生ソニックくん、
 陽気な保育園児モンちゃんを見守って下されば幸いです


 
 しかし!保育園と児童クラブへの送り迎え…
 これが、なかなか大変です…私

 
スポンサーサイト

テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
入園式&入学式おめでとうございます♪
保育園って毎年申し込みと審査があるなんて知らなかったです。
園待ちしてる人も多いみたいだから良かったね。
 
ソニックくんのランドセル姿決まってるね~
どんな1年生になるのか楽しみにしてますよ^^

まるなここさんへ

 保育園は1年ごとの申込なんですよ~
 毎年の書類提出が面倒なんですけどね
 今年は次男坊のみだったので、若干の不安がありました(^^;
 今はほんとに待機児童が多いみたいですね

 ソニックくんはまだまだランドセルが重そうです
 家に帰れば、モンちゃんがランドセル背負ってます(笑)
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

