スポンサーサイト


GWのおでかけ 第1日目 北九州編

 今年のGWは3日~5日で旅行へ行ってきました

 ETCをつけてない我が家のマイカー
 割引もないのに渋滞にはまるのも嫌なんで、
 可能な限り一般道でゆったりとした旅をする事に(笑)

 3日は
 ソニックくんが以前から行きたがっていた
 北九州市門司区にある
 「九州鉄道記念館」
 
 ほんとはもっと前に行く予定だったのですが、
 行事や病気などで延期され
 一番避けたかったGWに行く事に

 門司港レトロ地区に入った途端、
 渋滞!!
 さすが観光地!

  
 車内ではモンちゃんが渋滞に飽きていて
 まわりの車に向かって

 「よ~し、みんなそろそろ帰る時間だぞ!」
 「みんな帰れ~!」


 と叫んでました(^^;
 当然、窓はしっかりと閉めてましたけど

 
 駐車場に入るまで1時間近くかかりましたかね~

 この日、ちょうど門司港に寄港していた
 帆船「日本丸」の一般公開をしていて
 長蛇の列でした
 IMG_1461.jpg

 お弁当を作って行ったので、
 門司港レトロフェスタのイベントを見ながら
 食事タイム

 そしていざ!鉄道記念館へ

 IMG_1474.jpg
 
 以前にも一度来た事があるんですけど、
 やはりソニックくんの目はキラキラ

 IMG_1488.jpg
 昔の「にちりん」車両の前にて

 車両の中は公開されているものもあり、
 中でお弁当を食べてもOKでした
 ここでお弁当食べればよかったな~

 IMG_1496.jpg
 寝台車の車両にて休憩中のモンちゃん

 IMG_1519.jpg IMG_1517.jpg

 ミニ列車があるのですが、
 以前乗った時と同じ「787系つばめ」になってしまい
 二人ともがっかり
 
 二人の希望は「885系かもめ」だったらしい…
 分からない人にはさっぱりでしょうが(笑)

 
 鉄道記念館の後は
 門司港レトロ観光列車のトロッコ「潮風号」に乗車
 IMG_1500.jpg


 事前にローソンでチケットを予約しておいて大正解
 自由席などは1時間待ちの状態でした

 約10分ほどの短い路線なんですが、
 途中トンネル内では
 天井がライトアップされてキレイでした
 IMG_1510.jpg
 関門海峡に生息している魚が描かれています

 トロッコ列車の後は、
 ソニックくんの希望で再び入場料を払い
 鉄道記念館へ
 再入場不可だったなんて…

 閉館時間までしっかりと見学し、
 この日の宿泊地である
 北九州空港近くの苅田町のホテルへ


 長くなるので、
 二日目以降はまた次回 

 IMG_1534.jpg
 ホテルの夕食で、お母さんのお刺身を全部食べて
 ご満悦のモンちゃん

 私の刺身が…
スポンサーサイト

テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

GWはお泊り旅行行かれたんですね、いいな~!
門司って観光地だったんですね。
しかもレトロでおしゃれー。
鉄道記念館も楽しそうだわ~。
九州も楽しいところたくさんあるんですね。
近くだったら行ってみたいです(^-^)

aikkoさんへ

 門司港レトロ地区はおすすめ観光スポットです
 子供から大人まで楽しめますし
 対岸の山口県下関市も近いですよ
 でも、今度は子連れじゃない時に
 ゆっくりと訪れたいです(笑)
 
 
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

