スポンサーサイト


GWのおでかけ 第2日目 大分・別府編

 GWの思い出日記

 旅行2日目(5月4日)

 ホテルを出発してまずは大分県入りして宇佐神宮へ
 古代史が好きな主人のご希望です

 私も訪れるのはおよそ10年ぶり

 IMG_1556.jpg


 宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です

 IMG_1563.jpg

 
 今年は宇佐神宮一之御殿の御祭神・八幡大神である
 第15代應神天皇様が崩御されて1700年となる節目だそうで…
 何の事かさっぱりですかね?(笑)

 その記念行事として
 この日、国宝である御本殿特別拝観と
 10年に1度の勅使祭の時にだけ開かれる呉橋の一般開放が行われてました

 IMG_1571.jpg
 呉橋は勅使が通る時だけ開かれる屋根がついた橋です

 宇佐神宮の次は私の実家がある大分市へ

 途中、特急ソニック(青・白)を見れて
 ソニックくん大興奮!
 IMG_1576.jpg
 IMG_1580.jpg

 実家の母と弟と一緒に昼食
 大分に帰省した時には必ず行く
 「鳴門うどん」へ
 チェーン店なのですが、この店のすごい所は
 麺の量が選べるところ!
 シングル(1玉)・ダブル(2玉)・トリプル(3玉)とあり
 同じ値段なんですよ!!
 味は普通かな(笑)

 まだ若かれし頃は
 トリプルとか平気で食べていた私…
 若さと言うのは恐ろしい
 
 あの頃に戻れたら、忠告してあげるのになぁ~(爆)  

 IMG_1591.jpg
 ソニックくんは主人とともに「おろしうどん」をダブルで

 満腹になった後は、
 実父が入所している施設へ

 父も思ったより元気そうで何より

 とても静かな場所にあり、
 施設内もちょうど静かな時間帯にも関わらず、
 ロビーにピアノがあるのをみつけたソニックくん
 許可をもらい、いきなりのピアノ披露

 微妙な音色が館内に響き渡ってました・・・(^^;

 IMG_1629.jpg
 やりたい放題のモンちゃんはアイスを買ってもらい
 ようやく静かに

 IMG_1631.jpg
 昔はとても可愛かった弟と
 今はとても可愛い我が息子モンちゃん

 その後は今日のお宿がある
 別府市の鉄輪温泉へ 

 湯治客も多いという旅館へ
 格安にすませる為に素泊まりプランです
 
 夕食は近くのスーパーで食材を買い
 旅館内にある地獄蒸し釜で調理

 地獄蒸し釜っていうのは温泉の蒸気を利用したものです

 食器や調理器具は自由に使えるので
 野菜や肉をかごに入れて釜へセット

 蒸しあがったら、部屋に持ち帰って
 夕食の開始 
 蒸しているので、とってもヘルシー!
 特に野菜は甘味がすごかったです

 地獄蒸しは初体験でしたが、
 子供たちと一緒に楽しく調理ができて
 良かったですよ

 ただ、後片付けも当然自分たちでやるので
 食後はいつもと同じ光景だったような(^^;
 
 温泉は貸切家族湯だったので、
 ゆったりできました~
 やっぱり温泉はいい!

 これにてGW旅行2日目の思い出終了

 最終日はまた次回 
 早くしないと5月が終わってしまいますね(笑)


 IMG_1590.jpg
 いつも他の人のメニューが気になるソニックくん
 

 
スポンサーサイト

テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

