スポンサーサイト


夏の思い出2010 ~ソニック駅長編 ~

 
 この言葉を聞き飽きていると分かってはいますが…


 暑い! 暑すぎる…


 あと数日で9月
 9月も「夏」ですよね…

 忘れてしまわぬうちに
 今年の夏の思い出をぼちぼち記録しておきます



 8月7日土曜日 お天気 快晴 

 この日ソニックくんの鉄道大好き人生において
 最も記憶に残るであろう…いや、残して欲しい!出来事がありました


 「博多駅一日駅長体験」

 
 JR九州が小学生を対象に募集していた夏休み特別企画
 詳しくは→こちら 

 当たらないだろうなぁ~と思いつつ応募したら
 当たってしまいました 

 私達が希望した日には100組以上の応募があったそうで
 これで、今年はもう「宝くじ」は当たらんな…(笑)


 博多駅は来年の九州新幹線全線開業に向けて
 駅ビルやホームのリニューアル工事の真っ最中

 7月に完成したばかりの駅長室で
 一日駅長委嘱式がありました

 IMG_2371-1.jpg
 ちょっとブカブカの制服を着せてもらった“かなり”緊張しているソニックくん
 本物の駅長さんから委嘱状を頂きました
 
 委嘱状を頂いた瞬間から
 JR九州のスタッフの方々から

 「ソニック駅長」と呼ばれてました
 (↑もちろん、本当は名字ですよ~)

 「駅長、こちらへどうぞ!」と
 本物の駅長さんの椅子に座らせてもらって
 駅長さんやスタッフの方々と記念撮影 

 その後は駅事務所内や駅のバックヤードを見学させてもらいました
 時間が来ると自動でベットが起き上がる休憩室や
 たくさんのモニターで駅の様子が見える部屋など

 IMG_2414-1.jpg

 自動改札機のしくみを説明してもらったり
 実際に切符を発券する機械を操作させてもらったり…

 そして、特別に休憩中だった駅ビルの工事現場を見学させてもらったり
 ソニックくんも楽しんでましたが、
 私自身もすっごく楽しかったですよ


 そして駅ホームで特急リレーつばめ号の出発式へ

 出発式には参加者10組のうち、2名しかできません
 惜しくもじゃんけんに負けてしまったソニックくんは見学

 でも、ホームでも記念撮影タイムがありました

 IMG_2396-1.jpg
 
 ソニックくんのお隣にいらっしゃるのが、本物の博多駅の福島駅長です
 本当に一生の思い出だろうな~ 
 

 リレーつばめ号の運転手さんも出発の際には
 子供たちへ合図をしてくれて
 普段は鳴らさない警笛を鳴らして発車してくれました

 これにはホームにいた参加親子のみならず、
 JR九州のスタッフの方まで全員が大感動でしたよ~

 
 IMG_2401-1.jpg

 他のホームで発車した電車に向かって
 敬礼でお見送りをするソニックくん


 ソニックくんには本当に忘れられない1日になったと思います

 運転手さんや車掌さんだけでなく
 駅にはいろいろなスタッフさんがいることを知ったようです

 すべての方がソニックくんにとっては憧れの人
 
 見学の行く先々でたくさんの駅スタッフの方に会いましたが
 皆さん笑顔で子供達に挨拶をしてくれました


 子供達の憧れの職場で働いているって事も
 至って地味な職場に勤めている私から見れば羨ましいですね(^^;


 
 博多駅のスタッフの皆さん、
 本当に良い思い出をありがとうございました
 



 ところで…


 我が家の次男坊はこの時どうしていたかと言いますと…
 土曜日なんで保育園!

 連れていくと大変な事になりそうで…
 すまん、モン吉…

 IMG_2439-1.jpg
 注)かみつきますので、エサをやらないで下さい…
   
   追伸、実物はもっと?かなり?可愛いです 

 
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
かなりご無沙汰してました。。。

ホント毎日暑いですね~

ソニックくん凄い!!
私、結構鉄道好きなんでとても羨ましいです。
いい経験出来たし夏休みの思い出に残るの間違いナシだと思います。

写真のモンちゃんの顔も子どもらしくて娘達の相手をしてる私にとってはとても愛らしいです☆

まるなここさんへ

 こちらこそご無沙汰してます
 9月に入るというのに暑いですよね~

 ソニックくんの記憶にちゃんと残って欲しいのですが
 その後もいろいろと旅行などあったりして…
 記憶が薄れている予感がする今日この頃です(^^;
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

