スポンサーサイト


モンちゃん VS 鬼さん 2011年の乱!

  今年もこの季節がやってきてしまいました

 「節分」


 次男モンちゃんが保育園行事の中で唯一嫌いなのが
 
 「豆まき」

 1IMG_2536.jpg
 (昨年の夏の写真です…古い…?)


 保育園に入園してから今回で4回目となる「豆まき」
 昨年の様子はコチラ→

 2歳の時に遭遇した最初の「鬼さん」が
 モンちゃんにとっては強烈な印象を残したようで…

 その日以来、「鬼さん」はモンちゃんを悩ませる存在


 今年も数日前から、じわじわ~とプレッシャーをかけていた
 意地悪ななお母さん

 「もうすぐ豆まきやね~今年はもう泣かないよね~?

 「・・・うん・・・

 そして、前日、

 「お母さん、明日、早くお迎え来て~」
  と、甘えモードで訴えてくるモンちゃん

 「そうね~会社から駅まで走ったら
  一本前の電車に乗れるけど、それで良い?」

 「鬼  は何時頃来る?鬼が来る前に迎えにきて!」

 そういう事ね…

 「無理!」 
 母、即答!(笑)
 
 そして、当日…

 「お母さ~ん、なんか喉が痛いなぁ~お腹も痛いなぁ~」

 ついさっきまで、元気に朝食食べていたくせに…
 ズル休みしたいのが、バレバレです(笑)

 
 そこで、母はモンちゃんに豆まきの秘策を伝授しました!
 

 まぁ、秘策と言ってもですね

 1・鬼が怖くないお友達に、鬼の前から豆をなげて「おとり」になってもらう
 2・そのすきに、鬼の後ろに回り込み、後ろから攻める!

 という、なんとも単純なもの

 大事なのは「チームワークだぞ!」と言い聞かせ
 
 ちょっとその気になったモンちゃんの気が変わらないうちに
 保育園へGO!


 そして、結果は…


 モンちゃん曰く

 「俺はじっとして動かんかった。泣いてないけん!」

 だそうです
 
 「泣いたっちゃない?」としつこく聞くと逆ギレされてしまいました

 今年の「鬼さん」も太鼓を叩きながら
 いきなり登場し、クラスのいたずらっ子達を
 連れて行こうをしていたらしいです…誘拐?(笑)


 時は流れ、豆まきから数日後…

 保育園では毎週月曜日に「先週の保育園での様子」という
 お手紙が配布されます


 「先週のモンちゃんの様子」
 2月3日に鬼がやってきました。
 ドアをあけて鬼が入ってくるのを見ると、
 大絶叫されてあり端の方に逃げてありました。
 泣いてはありましたが、豆にみたてた新聞紙は
 しっかりと投げてありました…(以下、省略)

 
 
 
 やっぱり…泣いとるや~ん!  


 モンちゃん VS 鬼さん 2011年の乱

 今年も敗れたり…


 果たして、来年の戦いやいかに!
 モンちゃん VS 鬼さん 来年へつづく・・・(笑) 
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

豆まき、モンちゃん今年も泣いちゃったけど
お母さんにはナイショだったんですね。
オトコゴコロがかわいいわ~!

うちは幼稚園の豆まき、残念ながら
ねえねがインフルなのでゆーちゃん
参加できなかったんです。
鬼を怖がってたからいいんですが^m^

↓家族でインフル大変でしたね。
でも3キロ減量うらやましいです!!

aikkoさんへ

今年も敗れてしまいました(笑)
モンちゃんは保育園では家と違い
「甘えん坊キャラ」は封印しているので
早く忘れてしまいたい記憶だと思います(爆)

体重、すでに戻りつつあります・・・ヤバイです(汗)
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

