スポンサーサイト


もしも、名前を変えたなら・・・

以前は鉄道の本ばかり読んでいた長男ソニック兄さん

最近はまんが人物伝などもお気に入りのようで
よく読んでいます


この前、市立図書館から借りてきた
まんが人物伝は

特撮の神様といわれる「円谷英二」


ウルトラマン大好きな次男モンちゃんも
読めるかな~と思って借りてきました


ソニック兄さんは、本から知識を得ると
よく私に披露してくれます

円谷英二さんに関しては

「本当の名前は英一なんだけど、小さい頃にお母さんを亡くしてから
 親戚の一郎さんを本当のお兄さんのように尊敬していて
 自分は「英二」と名乗るようになった」

というような事を、
たどたどしいソニック兄さん語で教えてくれました


これは私も初耳で

「へぇ~~~~そうなんだ~」と





で、お母さんはソニック兄さんとモンちゃんに質問してみました


「もし名前が変えられるなら、なんて名前にする?」



モンちゃんのお答え → 「ぼくはモンちゃんでいい」(←もちろん、本名の方ですよ・笑)

ソニックくんのお答えも → 「あー、ぼくもソニックでいい


と、二人ともまったく興味のない気合のない返事が・・・



二人の名前はけっこう中性的な名前
同じ読みをする女の子も同級生にいます

ソニックくんは外国人のような名前で
モンちゃんは時代劇にも登場する昔からの名前


特にソニック君の方は珍しい名前なので
嫌だと思ってるんじゃないかな・・・と

名づけ親としては多少は心配してたので、
まあこの答えは答えでちょっと安心?(笑)



でも、ちょっとしつこく聞いてみました


「ねえねえ、モンちゃん、たとえばの話だからさ~
 なんて名前にする???」


「いや~俺はモンちゃんでいいって!」
モンちゃん、ちょっと逆ギレ気味


一方、円谷英二さんのまんが人物伝を読書中のソニックくん


「ねえ、ソニック兄さんは? お母さんの話きいてる?」

「うん」 明らかに心ここにあらずのお返事

「で、なんて名前にする??」



しょうゆ



「・・・・はっ?・・・



しょうゆはあの醤油らしいです・・・

やっぱり何も考えてないだろう…ソニック兄さんよ・・・



母は今の名前が変わらないことを切に願っているよ・・・



ちなみに・・・


「ソニック兄さんが醤油なら、モンちゃんは「ソース」 だね」

と、モンちゃんに言ってみたら


「なんでや!!」とぷりぷり怒っておりました(笑)

IMG_6467.jpg
 先月、サッカーを見に行ったときの「ソース」「しょうゆ」(笑)


スポンサーサイト

テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

