

ブーム到来

モンちゃんは、一言でいうと

「熱しやすく 冷めやすい


IMG_6764_20130114114047.jpg




冬休みの前半にはまっていたのは

↓ ↓ ↓

「ゆびあみ」


IMG_6705.jpg
我が家には無縁のシュシュをいくつも作りました(笑)


冬休み前に市立図書館で子供向けの「ゆびあみ」の本を借りてたんです
正月の暇つぶしに私がやろうかと思って・・・(^^;


モンちゃんから始まった「ゆびあみ」はソニックくんにも伝染し、
我が家には小さなマフラーやらシュシュやら・・・・


モンちゃんの自信作のシュシュは
お正月に主人の実家へ帰省していた姪っ子ちゃんたちにプレゼント

正直、もらう方も困るだろうと思ったけど(爆)

喜んで受け取ってくれた大人な姪っ子ちゃんたちに感謝・感謝



そして、あっという間に「ゆびあみ」ブームは過ぎ・・・・


次は


「お料理ブーム」到来


これまた図書館で借りた子供向けの料理本の影響です


最初に挑戦したのは 「いり卵」

次に挑戦したのは 「スパニッシュオムレツ」


野菜を切ったり、下ごしらえしたりというお手伝いは普段からしてくれるけど、
コンロまわりは狭いし、危ないので立ち入り禁止区域でした


モンちゃんは踏み台にのっても、まだ背が足りず
菜箸を持つ手がフライパンに触れそうで、見てるこちらがヒヤヒヤ


モンちゃん自画自賛のお料理を
我が家の食いしん坊ばんざい!男ことソニックくんが

「お~美味しいじゃないか~」
「モンちゃんの作る料理はうまいなぁ~」

とべた褒め・・・・ソニックくんは基本褒め上手なんですよ

これでまた調子に乗るモンちゃん・・・


ついには、唐揚げまで作るといいだし・・・
IMG_6768.jpg

これはさすがにコンロは危ないので、電気グリル鍋をだしました



いいんですよ、お料理をしてくれるのは
これからの男たるもの、料理も出来ねば!

だけど・・・

平日の夜に作ると言い出すのは、やめてくれ!


平日18時帰宅
料理が苦手なお母さんにとって、台所は戦場なのだよ・・・


お手伝いをしたい!っていう気持ちはとてもありがたいんだけど
逆にお母さんの負担がかなり増えるお手伝いってどうなのよ・・・


でも、ここが分かれ道なんだろうなぁ~
将来、家事をする男になるのかどうかの・・・難しい


と、いろいろ考えていたんだけども、

なんかお料理ブームも終わったっぽい・・・



次は・・・ひとりでも2階の子供部屋へ行けるぜブームが来て欲しい・・・









テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

