スポンサーサイト


1月の思い出 「水戸岡鋭治の幸福な鉄道展」

今日、やっと仕事が少し落ち着きました

来週からまた忙しくなることは分かっているけど・・・


今嫌いな言葉を選べと言われたら

「決算」 「予算」 「役員会」

即答です!


年度末が近づくこの時期は、毎年職場がバタバタ忙しいけれど
今の職場で、一番忙しい1月だった気がします



心に余裕を持たねば!

パソコンゲームで遊んでいる上司を見て、思わず手をグー にしてしまうのは
とりあえず・・・やめよう(笑)



忙しくてかけなかった1月の思い出日記を今頃・・・



1月13日 日曜日


JR九州ホールで開催されていた

「水戸岡鋭治の幸福な鉄道展」へ行ってきました


IMG_6788.jpg



JR九州のデザイン顧問であり、
建築や鉄道などの幅広いデザインを手掛けるデザイナー水戸岡鋭治さん



鉄道大好き少年・ソニックくんにとっては、
JR博多駅の福島駅長と並び 神に近い存在の方でございます


入場者数が3万人を超えたこの鉄道展

列車の座席や鉄道模型、パネルやデザイン画など本当に楽しい空間でしたよ
大人も子供も楽しめる鉄道展でした


どれくらい楽しかったかというと・・・


ソニックくんが鉄道大好きすぎて、
いつも駅見学とか列車見学とか車両基地見学に付き合わされ
若干、鉄道嫌いになっているモンちゃんが楽しんでいたくらい・・・です


モンちゃんはデザイン画を本当に熱心に見ていました 

ソニックくんは駅長 モンちゃんはデザイナー ・・・・うん、いいかも!(笑)



この日、なんと会場に水戸岡先生がいたんですよ!
すぐ真横を通って行かれまして・・・・ソニックくん、 固まりました(笑)


一昨年に開催された「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」の時も
会場ですれ違いまして・・・その時もソニックくんと私、大興奮でした



ソニックくんが鉄道大好きなおかげで、我が家はみんなそこそこの鉄道知識をもってます

列車を見て、列車名を言うのではなく
「あ、〇〇〇系車両だね」 なんて会話は普通

ちょっと遠出すると、かならずその近くにある駅を見学に行くことも普通


そのことに対してモンちゃんが
「ソニックの好きな所ばかり行って!」とプリプリ怒るのもお約束


だって、駅見学するだけだったらお金かからないから~(笑)



ソニックくんは大きくなったらJR九州の駅長さんになるのが夢
今のところ、「JR九州」に限定されております


鉄道展見学の後は、博多駅に来たときはお約束になっている
JR博多シティ 魔の8階フロアへ


IMG_6807.jpg
ソニックくんが唯一お年玉を使った 「鉄道模型の運転体験」20分200円
鉄道模型の店「ポポンデッタ」にて


その頃、モンちゃんはお隣にある人混みが半端ない 「ポケモンセンター」へ
ただでさえ、子供連れの多いフロアだけれど、この一角の人の多さは本当にすごい

モンちゃんは残り少ないお年玉で「カード」を購入
いらないと思う・・・

このフロア、休日は人が多すぎて立ち入りたくな~~い




ちなみに・・・・

ソニックくんって鉄道に関しては、強運をお持ちです

過去に
・JR博多駅 1日駅長体験 → その時の様子
・JR筑前前原駅 1日駅長体験
・JR九州 南福岡運転区で開催された「運転シュミレーター体験」
・九州新幹線 試乗会

などなど、数々の鉄道イベントに当選しています


この他にも、なんだかんだと「くじ運」が良いソニックくん

あまりにも「くじ運」が良いので、
昨年、年末ジャンボ宝くじを試しに買ってもらいました


当たりました!!!・・・・・・300円(笑)
10枚買ったんだから1枚はあたるさ~


邪心があるとダメなんやね・・・(爆)



次回も1月の思い出を・・・
と言ってるうちに、2月が終わりそうだけど・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

分かるわぁ

決算大嫌いー
会社員時代の私の大嫌いな言葉は、
「決算」「棚卸」「減耗処理」
だったかしら~

お仕事毎日ご苦労様です。
PTAも落ち着いたら、
打ち上げでパーッと行きたいですな。



ナリュさんへ

決算は私も大嫌いです!!
でも「決算セール」とかは大好き~(笑)

ナリュさんもお仕事お疲れ様です。
PTA…これから作業開始です…(笑)
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

