スポンサーサイト


1月の思い出 「15分を1時間かけてみる」

3連休です

でも、主人は仕事・・・御苦労さまです  


私はペーパードライバーなので、車はあっても動かせぬ・・・

ドライブ日和だったので・・・思わず主人に

「インフルエンザってことで休めば?」と提案・・・

ええ、もちろん、即却下ですが・・・なにか (笑)



私も、やるべき事(掃除とか・掃除とか・掃除とか・・・)、
絶対やらねばならない事(PTA関連いろいろとか・・・

すっごく溜まってますが、期限も迫ってますが・・・どっか行きた~い



そんな事を思いつつ、今日も1月の思い出を

前回、『水戸岡鋭治の幸福な鉄道展』へ行ったお話を書きましたが
今日はその続きを


鉄道展を満喫し、魔の8階フロアを脱出し 目指すはJR博多駅のホーム
IMG_6830.jpg



この日は鉄道展を記念して特別臨時列車が運行されている日

普段は熊本駅~人吉駅をを走っている「SL人吉」の客車を
ディーゼル機関車で牽引して博多~門司港間を往復するというこの臨時列車

SL人吉はまだ乗った事がなかったので、
この臨時列車、乗ってみたかったんですけどね~

気づいた時には切符はすでに売り切れでした(^^;

駅員さんに臨時列車が到着するホームを聞いて
いざ!ホームへ


臨時列車が入線してきた瞬間
ソニックくんがデジカメもって走って消えました(笑)
ソニックくんが撮った写真がコチラ↓

IMG_6812.jpg


ソニックくんはデジカメを落として壊した前科持ちなんで
ヒヤヒヤしましたけどね・・・

さすがにカッコ良かったな~ これは熊本まで乗りに行かねば!


そしていつもなら地下鉄の駅に移動して帰路に着く所なんですが
この日は主人の職場の最寄り駅を目指して出発!


IMG_6832.jpg

まずは「福北ゆたか線」で博多駅→長者原駅へ

IMG_6834.jpg


長者原駅からは香椎線へ乗り換え
IMG_6841.jpg

この列車、見た目はブルーでカッコイイのに、中はレトロ
IMG_6839.jpg


香椎駅に着いたら、再び乗り換え

IMG_6844.jpg


今度は鹿児島本線で目的の「福工大前駅」へ

IMG_6850.jpg



駅名標の写真を見てもらえば分かるのですが、
JR九州の駅にはその駅にちなんだシンボルマークがある駅が多いです

ソニックくん、このシンボルマークをチェックするのが、大好き♪

我が家の最寄り駅はまだシンボルマークがないので、
ソニックくん的には残念で仕方ないらしい


さてさて、普通に博多駅から福工大前駅まで鹿児島本線で快速に乗ればわずが15分

そこを、わざわざ小1時間かけて・・・プチ列車旅行(笑)


その後、仕事帰りの主人と待ち合わせして、車で帰路へ

福岡市の東端から福岡市の西隣のわが街まで・・・
車であっても、ちょっとプチ旅行気分(笑)

主人は普段、1時間以上かけて列車通勤なのですが、
この日はわざわざ車で通勤にしてくれたのでした・・・感謝・感謝

ちなみに、主人は今月からは私よりも通勤時間が短い職場へ移動・・・
通勤費が安くなって良かった(笑)



いろいろな列車に乗れてソニックくんは大喜び
モンちゃんも「ソニックの好きな事ばかりしてさ~」と言いつつ、
結構楽しかった様子

IMG_6847.jpg


マシンガントークでお父さんに今日の出来事を報告してました
主にモンちゃんが・・・(笑)


家に到着するまでの1時間ちょっと・・・ずっとしゃべっていたさ~


モンちゃんが車に乗ってる時は、BGMいらず






スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

