スポンサーサイト


バレンタインデー 

ソニックくん 「ぼくは手作りのチョコがいいな~」

私 「はぁ? 自分で作れば?

モンちゃん 「じゃあ、ぼくは板チョコがいい!白いやつ!」

私 「はぁ?? 自分のお小遣いで買えば??


2月上旬に我が家で交わされた ズボラ母さんと子どもたちの会話です(笑)



主人に「お返しが面倒だからチョコはいらない」と数年前に宣言されて以来、
バレンタインデーは主人が職場でもらってくる義理チョコ を
ありがたく私が食べる日 ・・・だったわけですが、

2~3年前にソニックくんがバレンタインデーなる行事があることを
保育園で知ってしまったがため、 → その時の様子はこちら


仕方なく?毎年、子どもたちにもチョコをあげています


今年はテレビ番組の影響かクラスの女の子たちの影響か、
ソニックくんが手作りチョコを要求してきました


そんなものは、女の子から貰って来い!と思いつつも…


普段、たいした料理も家事もできず、
こどもたちの相手をする時間もほとんどなく、
仕事とはいえ、夏・冬休みも児童クラブへ行かせてばかりな事に
結構な負い目を感じている私は

こういうリクエストに弱かったりする

同じ理由で誕生日やクリスマスの時も、結構頑張ってしまう

せめてイベントの時くらいは・・・みたいな


で、今回もズボラはズボラなりに頑張りました!


バレンタインデー前日、子供たちが寝室に行ってからゴソゴソ作業開始!


私は今まで、手作りチョコなんてものを作ったことがありません

私の手作りチョコなんて・・・そんな恐ろしいものを人様に渡すよりかは
お店の美味しいチョコの方が相手も喜ぶことを小さい時から知っていたもので(笑)


怖いもの知らずのソニックくんのために選んだのは、

一番簡単に作れそうで、一番材料が必要なさそうで 一番片付けが楽そうだった

無印良品の 自分でつくる チョコタルト

IMG_6906.jpg


これは材料がすべて揃っていたので、楽でしたよ~ 
買い足したのはラッピング用の袋とシールくらい♪

で、これまた作り方を見ながら適当に作り


もしもの為に買っておいたソニックくんの好きなモナカチョコと
モンちゃんのリクエストの板チョコをセットにしてラッピング


2箱分作ったので、主人にもラッピング・自分用にもラッピング
余ったのも適当にラッピング(笑)

IMG_6912.jpg



そして、バレンタインデー当日


「誰にもチョコ貰えなかった~」と無用な落ち込みをされると面倒なので

朝一番、朝食の時に渡しました


「これ手作りなの?
と疑いの目を向けてくるソニックくんにイラっとしながらも

証拠の空箱を見せつけ


「あ~そうさ!お母さんはちゃんと作ったさ!」と高々に宣言


「おお~」っと一応聞こえてくる感嘆の声(笑)


せっかくなので、皆でチョコタルトを1つ味見


・・・固い・・・


冷蔵庫から出したばかりだったので、固くてみんな無言でひたすらかじる



そして出た結論は

「やっぱり、買ったチョコの方が美味しいよね~?来年はデパ地下でチョコ買おう~っと


と、みんなの心の声を代弁してあげました(爆)


「うん、そうだね」とソニックくん・・・・手作りチョコへの淡い憧れが9歳にして消えた?


けして美味しくないとは言わないけれど、(たぶん言えないんだろうけど・・・笑)
想像していたより普通だったのか、やはり私の作り方の問題か・・・

今回は美味しさよりも、手軽さで選んだからな~
って、次回はたぶん無いけど


まあ、チョコがもらえたので二人とも上機嫌で学校へ行きました



夕方 帰宅すると、

結局、子供たちは誰からもチョコを貰えなかったそうで、
(そもそも、まだ好き嫌いもないのに、チョコだけ貰おうとするのが間違っている!!笑)

ソニックくんは児童クラブで配布されたチョコを、
モンちゃんは私があげた板チョコをバリバリ幸せそうに食べておりました



主人は男女比率が2:8、下手すれば1:9くらいの女性の多い職場なので
毎年最低でも5~6個は貰ってきて、
1ヵ月後、ホワイトデーのお返しが家計に響くことになるのですが

今の職場の方は、ドライなのか気を使ってくれたのか
今年は1個も義理チョコを貰ってきませんでした・・・・

主人はホワイトデーがなくて、すごく喜んでましたけどね・・・
義理チョコハンターの私は残念でしかたない!


まあ、主人とソニックくんとモンちゃんには
しっかりとホワイトデーのお返しを要求しときました


「マショマロやクッキーはいらない!手作りもいい(どうせ片づけるのは私になるし)
 第一希望は現金 で、第二希望はみたらし団子  か桜餅・・・
 ああ、○○屋のからあげかチキン南蛮でもいいよ~ 



さて、ホワイトデーはどうなる?





スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バレンタインでしたね(^-^)
すごくかわいくできてる~♪
無印のキット、私も何個か作ったことあるけど
どれも結構おいしかったですよ☆
固かったんだぁ残念(>_<)
でもきっと冷蔵庫から出したばかりだったかも!?
ホワイトデー楽しみですね^m^

No title

お疲れでした~^^;
手作りしたんですね~エライ!
無印のキットいいかもですね~☆私も来年作ろうかな・・・
うちもお姉ちゃんがもらってきた友チョコはほとんどが手作り。
人数分買うなら、作ったほうが断然安いです。

でもチョコって難しそうですよね~
温度とかちゃんと測らなきゃだし、確かに固そうだし、
ちょっと置いとくと、すぐ白くなっちゃうし・・・

私も買う派ですね。
作るよりも絶対美味しい。そして、この時期しか売ってない高級そうなチョコの数々・・・
2月はチョコ太り必至です・・・

でも、みんなママの手作り、嬉しかったハズ!
ホワイトデーが楽しみだね(*´∀`*)

No title

aikkoさんへ

ありがとうございます。
私でも簡単に作れる無印のすごさを知りました(笑)
たぶん、固すぎたんですよね~
味よりも固さが・・・(^^;

ホワイトデーもバレンタインと同じくらい
TVであおってほしいです(爆)



kazさんへ

そうなんですよ~この時期にしかない高級チョコ!
美味しいですよね~
ま、私は2月でなくてもチョコ太りしてますけど(笑)

私はやはり何事も、作る方より、作ってもらう方がいいかな(^^;

ホワイトデーっていう言葉すら、我が家の男たちの頭からは
すでに消えている気がします・・・。
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

