スポンサーサイト


モンちゃんの理想と現実

先週の土曜日、学年最後となる授業参観がありました


主人も休みが取れたので、一緒に行ってきました
土曜日ということで、ご夫婦で参加されている保護者が多かったです


私は最初に3年生のソニックくんのクラスへ
IMG_7238.jpg


授業は今年1年間自分が頑張ったことを発表するというものでした


机の配置が普段と違い、コの字型になっており、
ソニックくんのガチガチに緊張した顔 がとてもよく見えました


発表もかぼそい声でしたが、とても頑張ってました

うんうん、良い良い




そして、主人と交代してモンちゃんクラスへ

IMG_7242.jpg


1年生の授業は算数の「時計の読み方」


なんかモンちゃん・・・授業態度がふてぶてしい・・・


足の片方をイスにあげてたり、ふんぞりかえっていたり・・・


どうした!モンちゃん!!
ついに悪の道に足のつま先が入ってしまったか・・・


と、たぶん最初の子なら心配するんでしょうが(笑)
次男坊ともなると…母も多少の事ではね・・・


よくよく観察すると
どうも黒板や先生が手にしている問題の紙が見えにくい様子

現在、モンちゃんの席は1番前の1番端
モンちゃん曰く「入学式の時なら、出席番号1番の子が座る席」です(笑)

モンちゃんは今まで後ろの席が多く、
でも、なぜか本人は一番前の席になりたい!と言い続け、
3学期の席替えでついに念願の1番前の席に!

でも、モンちゃん、知らなったんだね・・・・
一番前・・・とくに端の席は黒板が見にくいと言うことを



ふんぞりかえっている  = 体をそらして黒板の隅の方を見ている

足を片方イスにあげてる = 先生の教卓が邪魔で見えないところを、イスに正座して見る
              そして、そのままなぜか片方足を下ろすのを忘れてる(笑)



こうした努力が必要とされる出席番号1番の席ですが
本人はとても気に入ってる様子

たぶん、今だけやろうね~

肝心の授業に関しては、よく勉強を理解している様子で安心



この参観が終わると、もういよいよ卒業式・終業式という感じです



本当にあっという間の1年


「早い」

この一言しか思い浮かばない(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土曜参観だったんですね♪
ソニックくん緊張しながらも頑張ったんですね!
モンちゃんは念願の一番前の席★
確かにあの席は見えにくいですねー(>_<)
こないだ入学したのに?本当にあっという間の1年だった気がします(^-^)

Re: No title

aikkoさんへ

ほんとに時の流れは早いですよね~
ついこの間、卒園・入学だった気がします

その分、自分も歳を重ねているかと思うと
あ~恐ろしい(笑)
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

