スポンサーサイト


2年後のつぶやき

2年前の 3月12日

九州新幹線が全線開業しました

それはとてもとてもひっそりとした開業でした



九州新幹線全線開業にさきがけて、鹿児島から博多駅まで「祝!九州横断ウェーブ」という
TVCM撮影がありました

沿線に約1万人が集まったと言われ
多くの人が新幹線に向かって手を振っているCMをご覧になった事があるでしょうか?


ニュースやネットで取り上げられた話題のCMです


ソニックくんも私もこのCMが大好きでDVDも購入しています



鉄道大好きソニックくんがいる我が家にとっても、九州新幹線全線開業は
とても大きな出来事だったのです



前日、3月11日

私はいつもよりお昼休みを長くもらい

福岡市の中心部、天神の天神橋口交差点付近で

ずっと空を見上げていました




九州新幹線全線開業イベントは博多駅前を歩行者天国にして
とても大規模に開催される予定でした

その中に、あの航空自衛隊機ブルーインパルスが
博多駅上空を展示飛行するというイベントもありました


イベント前日、当日飛行時間と同じ時間帯に事前飛行をするとの告知が・・・


メインは博多駅上空ですが、天神付近も飛行ルートに入っており、
少しは見れるんじゃないかと私はワクワクしてました


快晴だったあの日


轟音と共に現れ、あっという間に飛んで行ったブルーインパルス

普段、足早に先を急ぐ人々が立ち止り
同じように空を見上げていました

そして感嘆の声

私も少し興奮しながら、会社へ戻り
明日のイベントには絶対ソニックくんとモンちゃんを連れて行ってあげよう!と
思ったのでした



それから、たった2時間後

パソコン画面に現れた「地震発生」の文字

大きすぎる震度に職場のテレビをつけました



それからは仕事にならず ずっとテレビの前から動けませんでした


映し出されるリアルタイムの映像が今も忘れられません




翌日の朝、九州新幹線は本当にひっそりと全線開業しました

あれから2年



最近、ソニックくんがあの九州横断ウェーブCMのDVDをよく見ています
1年前の今頃もよく見ていました



ソニックくんが言いました

「いつかまた、ブルーインパルスが 博多駅の上を飛ぶといいね」



いろんな言葉を持っているけれど、それを伝えることがとても苦手なソニックくんなりの

いろんな気持ちが詰まった言葉だと思いました



福岡で育ったソニックくんにとって、東日本はとても遠い場所

きっと、時の流れと共にたくさんの記憶が失われて
また新たな出来事が記憶されていくのだと思います



東日本大震災と九州新幹線全線開業がセットで記憶されているソニックくん


それでも構わないと思っています


それでも、ずっと記憶しておいてほしいと親として思っています




思いはありすぎて 言葉は足らなくて ここには書けません












スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

あのCMはいい

覚えてますよ。
私はアイの育児休暇中で、
テレビ見ながら洗濯物を取り込んでた。
急に特番にかわって、アナウンサーの女性が震えてたの。
普通じゃない状況だってすぐにわかったよ。


あのJRのCM、地震の後に撮影したんじゃない!?ってぐらい
日本人の心に響いたよね。
私も大好きなCMで、JRのサイトで何度も見た!

嬉しいです

ナリュさんへ

 あのCMを共感できる方がいて、嬉しいです。
 本当になぜか涙がでてくるCMでしたよね。
 今見ても心に響きます。
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

