スポンサーサイト


医療費にびっくり・・・確定申告

今年も確定申告が無事に終わりました


確定申告はお早めに!

と、毎朝駅のポスターを見ていたのに

結局、前日の3月14日に税務署に提出するはめに・・・。

準備は前からしていただろうに・・・結局こうなる(笑)



夫婦ともに非正規社員である我が家の収入は
二人で一生懸命働いても、
サラリーマンの平均年収には全く届きません・・・悲しい


どこそこで給料が上がるだの、一時金がでるだのと騒いでおりますが
夫婦ともにアベノミクスが全く影響してこない職場で
働いている我が家には空虚な話題です

先日、ニュースで母子家庭で生活保護費月額29万ていうのを見て
なんとも言えない気持ちになりましたね・・・

我が家の夫婦合計月収より高い・・・

いざとなったら、母子家庭になろうかいなと
よからぬ思いが頭を通り過ぎて行きました・・・



さてさて、


毎年、この時期、なんだかんだと確定申告をするはめになるのですが



医療費計算してビックリ

昨年度の医療費を計算したら40万以上もありました・・・

ありえない・・・


家計簿をつけていない私ですが
うすうす分っていたけれど、この時点で
昨年は完全に年間収支が赤字だと決定



その内、30万ほどはソニックくんの歯科矯正関連

今ちょうど歯が生え変わっているモンちゃんは
歯並びが良いことを切に願う


あとは、今まで医療費無料だったモンちゃんが小学生になって
医療費の負担が増えたことも大きいな~

IMG_6773.jpg
でも、ソニックくん歯科矯正のおかげで、きれいな歯並びになっております


私はなんと、昨年は全く病院にかかってないのですよ!
いつもなんだかんだとうるさく言ってくる会社の健康保険組合から
表彰されたいくらいだわ!!


夫婦の年収があまり変わらないので、
どちらにどう医療費控除を申告するか

また住民税関連で子供をどちらの扶養に入れた方がいいのか
1人ずつ夫婦で扶養した方が良いのか

などなど、


私の事務職としての能力が最大限発揮される場でもあります

ここで使わず、いつ使う!!(笑)

いろんなパターンを試し、住民税も計算した上で
やっとこさ、確定申告に至ったのでありました


会社の決算業務よりまじめにやりましたよ

えらい!私(自画自賛)


それにしても、職場は変わっていないのに
契約区分が違うというだけで、源泉徴収票を契約区分の期間毎に
別々に2枚発行してきた主人の職場

何の嫌がらせだ!
中途半端な年末調整するんだったら、
自分で確定申告やるから書類を返してくれ!と叫びました

・・・もちろん、心の中で・・・ 小心者なもので・・・私 (爆)



夫婦ともに、来年度も契約更新して頂けるよう
切に願っております・・・


スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確定申告、お疲れ様でした!
ラピートさん事務処理能力すごいんだろうな~かっこいい!

歯科矯正って高いんですよねー。
ソニック君やっぱり歯並びきれいなんですね!
ねえねもそうなんだけど、こないだゆーちゃんも
矯正を検討されては?と言われて迷ってます(>_<)

Re: No title

aikkoさんへ

いえいえ、事務処理能力がないので仕事が溜まる一方です(泣)
歯科矯正、結構なお値段ですよねー
でも、大人になってからだともっと高額になるそうです。
うちもモンちゃんもって言われたら、すっごく迷いますね・・・
定期健診のたびにドキドキです(^^;

良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

