スポンサーサイト


プールテスト進級ならず!



先月の中旬、プールの進級テストがありました

ソニックくんは2つ進級したのですが

モンちゃん、残念ながら進級できませんでした

本人もそれが分かったんでしょう、
テストの途中から大泣きしながら泳いでました
泣きながら泳ぐと、おぼれるがな・・・

IMG_7349.jpg
満開の桜の下で大ジャンプ!モンちゃん 


二人の通っている曜日は、子どもたちの人数がとても多い

レベルに応じて4つのグループに分かれていますが、
ソニックくんとモンちゃんがいる一番上のグループは
なんと20人以上・・・先日は26人いたし・・・

それなのに、驚くべきことに先生は一人

高学年の子が多いグループで、モンちゃんはたぶん最年少です
2レーンに分かれてどんどん、泳がせていますが、
さすがにひとりひとり丁寧な指導とはいかないですし、
人数が多いと待ち時間も多いので、子ども達もだらけ気味・・・

そんな中での今回のテスト

ソニックくんは今練習しているビート板平泳ぎキックが
テスト項目だったので、なんとかクリア

モンちゃん、前回のテストでクリアできなかったクロール50mの前に
ストリームラインキック10mというテストがありました

言ってはなんですが、
このストリームラインキック、前回のテスト以降1回も練習しているところを
見たことがないのですが・・・

一応、かなり前に習ってはいるんですけど

普段はソニックくんと同じ練習内容のモンちゃん、
いきなりのテスト内容に明らかに戸惑っている様子

きっと、ストリームラインキックという言葉さえ覚えていない
1年生なんてそんなものです

スタートしては先生に呼び止められ説明されてを3回くらい繰り返し

そして、10mクリアならず・・・

私にはスタート直後から分かってましたけどね
だって、モンちゃん壁をキックしてスタートしてないもん
そりゃ~息が続かんよ・・・


モンちゃんの後ろ姿が凹んでましたが、まだここまでは大丈夫でした


そして再び名前を呼ばれ、クロール50mのテスト

しかし、モンちゃん、この時すでに
またしても前回と同じ過ちを・・・

この日は小学校の卒業式
1~4年生までは学校がお休み なので 二人とも朝から児童クラブへ

午前中から思いっきり外で遊びまくってきたモンちゃん
運動場をかけまわり、サッカーやら鬼ごっこやら
夕方までしっかりと遊んで帰宅

そう、プールへ行く前から、すでに体力は残っていないのです(笑)


案の定、残り12m位の地点で立ってしまい、
号泣し始めるモンちゃん

泣く→泳ぐ→立つ→泣く→泳ぐ→立つ を
繰り返しなんとか50m到着

まわりのお兄さんお姉さん方に慰められておりました
ありがたいことでございます


このクロール50mも前回のテスト以降、
練習してないんじゃないかな~

クロールはたくさん泳いでいるけど
50m続けて泳ぐことはなかったし、
ずっとプールに入ったままで列になっているので
25mも、人数が多くて実際は20m手前で
列の最後尾がきて、泳ぐのやめてしまうし・・・


普段やってない事をテストでやれって言われても
それはできんやろ~と親バカな私は思うわけですが


人数が多すぎると思うんですよね

先生を増やす予定も
グループを2つに分ける予定も無いらしいし・・・


人数の少ない他の曜日に変えたいんだけどな~


IMG_7353.jpg
モンちゃんの大ジャンプをマネしてみるソニック兄さん


これが発達障害児さんであるソニック兄さんには難しい

今でさえ用事があってプールを休んで、他の曜日に振替えたら
そりゃ、もう大事件

1週間前くらいから「プールいやだな~」と始まり
当日も相当駄々をこね、
スイミングスクールの玄関を緊張して通れず・・・


「変化を好まず」なんですよね


う~む、どうしよう・・・

 




スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モンちゃん、残念だったねー。
しかし、普段は50m泳げるってことよね?
すごいなー。
うちは多分10mも泳げないぞ。
やっぱり習ってることは凄い差!
プールの授業が始まったら、自分も習いたいって言い出しそう・・

No title

進級テストお疲れ様でした!
モンちゃんは残念だったけど
体力があるときなら大丈夫だったかもね~。
でもそれだけ泳げるなんてすごいなー★

うちも昨日進級テストだったけど
ヘルパーつけての25mクロール、おぼれそうになりながらなんとかゴール^^;
見てるほうがヒヤヒヤするわぁ。

Re: No title

ナリュさんへ

最初は水に顔もつけれなかったのを、無理やり入れたのよ(笑)
ライバル(長男)が近くにいるから、予想以上に進級が早くて…
でも、ゴーグルしてないと10mも泳げなかったりするのよ(爆)

Re: No title

aikkoさんへ

プールテストだから、遊びすぎないでねって言ってたんですが
やはり7歳児に加減を求めるのは無理でした・・・
学習能力もつけてほしいもんです(笑)

ほんと、子どものテストって見てる親の方がハラハラしますね
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

