スポンサーサイト


全部 “まる” ~修了式~

いつもこの言葉をつぶやいていますが・・・

本当にあっという間の1年です

モンちゃんの入学式が、ついこの前の出来事なのに

というか、ソニックくんの入学式でさえ、ついこの前なのに・・・


私もついこの前まで20代だったはずなのに・・・早いもんです(爆)


おかげさまで、ソニックくんもモンちゃんも元気に
修了式を迎えることができました


なんと、二人とも皆勤賞!
「うがい・てあらい!」とうるさく言った甲斐がありました

IMG_7455.jpg


モンちゃんはクラスの皆勤賞グループのじゃんけん大会を制覇し
見事、修了式でクラス代表として修了証書を受け取る
大役を任されました

前の日から「ドキドキする~」を連発していたモンちゃんですが

ソニックくん曰く
「モン吉、かっこよかったじゃないか~」だそうです

私もこっそり見に行きたかったわ~
そんな晴れの姿を見れるのは卒業式までないだろうし(笑)


通知表は「よくできる」「できる」「がんばってほしい」の3段階評価


ソニックくんは体育4項目のうち、「よくできる」が2項目もあり
これは奇跡だ!!!と思っていたら、
よく見ると、1学期もちゃんと「よくできる」が2項目ありました


すまん、ソニックくん・・・ ついつい余計な先入観が(^^;


ピアノを習っているの割に音楽の成績に全く反映されないソニックくんでしたが、
今回ついに念願の「よくできる」を獲得!

母はちょっと嬉しい 


モンちゃんの成績はソニックくん曰く
「おお~全部  丸じゃないか~」だそうです

IMG_7457.jpg

そりゃそうだろ~各項目に丸をつけていくんだから・・・(爆)
こういうところが、天然兄さんソニックくんなのです


モンちゃんは、競争心が強いせいか、どの教科も良かったのですが・・・

・話す人の方を向いて最後まで聞くことができる
・身近な人・もの・ことや、自分のよさに気づくことができる
・やくそくを守って、楽しく安全に運動をすることができる

など、学力より生活態度に問題があるんじゃ・・・という項目に
今後の課題が(笑)

でも、学校生活の様子の項目で
「元気なあいさつや、返事をすることができる」に丸がついた事は
母としてはすっごく嬉しかったなぁ~


家ではお調子者モンちゃんも、外では恥ずかしがり屋なので
あいさつは課題だったんですよ~



1学期からの成績を見直してみたら、二人ともこの1年間、
「がんばってほしい」の項目が無かったです

う~ん、私から見ると「がんばってほしい」はいくつもあるけどなぁ・・・

これはソニックくんとモンちゃんが頑張っているという事なのか
7割くらいは
せっかく間違いを指摘してあげたのに、なぜか文句言われながらも、
宿題のやり直しを教えてあげている
私と主人のおかげのような気がするけど 



まあ、でも何といってもやっぱり皆勤賞が嬉しかった~
新年度も健康な1年を過ごしてほしいです 



IMG_7345.jpg


さて、年度末

じわじわと追いつめられております


忙しいのに、有休とって日帰り旅行なんぞ行ってしまい
余計に自分を追い込んでいます 


でも、やれる!やれるさ~私! 大丈夫! (自己暗示・笑)




スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん。
子どもは親の知らないところで成長してるもんだねー。
しかしソニックくん、言うことがおじさんみたいじゃないか~

No title

2人とも皆勤賞すごいですねー!
うちは残念ながら年に2日休んでしまいました。
でもほぼ健康に過ごせてありがたいです(^^♪

4月からは4年生と2年生★
この1年も元気に頑張ってほしいですね!

No title

ナリュさんへ

見えてるところも成長してほしいもんですけどね~

ソニックくんは同年代の子と会話が苦手で
先生など大人とばかり話すので、おじさん言葉になりがちです(^^;



aikkoさんへ

皆勤賞は私のおかげじゃないかと自画自賛中です(笑)
まあ、体調を崩すのが週末が多かっただけなんですけど・・・

もう、4年生と2年生、この調子であっという間に
卒業して行くんでしょうね~
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

