スポンサーサイト


参観という名の「偵察」

先週の土曜日、授業参観がありました。

新年度、最初の授業参観


子どもたちの様子を見るというよりも・・・

新しいクラス・新しい先生

まずはじっくりと偵察です(笑)


主人は純粋に授業参観での子どもたち姿を楽しみにしていたようで、
休みを調整して参加


最初はクラス替えがあった2年生のモンちゃんクラスの偵察(参観)から

まずは保護者の方をそれとなくチェック(笑)
うーん、知ってるような知らないような方ばかり・・・

お隣のクラスの廊下には顔見知りの保護者の方がたくさん
個人的には隣のクラスが良かったなぁ~

モンちゃんは、先生が1年生の時と同じなので、
先生に対する遠慮がすでにありません・・・

先生が何か問いかけの言葉を口にするだけで
すかさず反応・・・・

「あ、それ○○やろー」
「こたえは○○」

モンちゃんの他にも何人かいましたけどね~
先生はきっと手を挙げて発表してほしいと思っていたに違いない・・・
きっとお隣の女の子もうるさいと思っていたに違いない・・・

今後の要指導事項ということで

ちなみにモンちゃんは普段から一人でもテレビに向かって
ツッコミを入れる(話しかける)タイプの人間です・・・


IMG_7444_20130422231211.jpg
スパイ活動中、敵に見つかりそうになり窓から逃げたのは良いが、
ここが3階だと忘れていて、必至に窓枠にしがみついて助けを求めているという
シナリオで写真んを撮ったモンちゃん byハウステンボス



後半は新しい担任の先生になった4年生のソニック兄さんクラスへ


クラス替えは無かったけど、とりあえず保護者の方をチェック(笑)
うーん、相変わらず知らない方ばかりだ・・・

昨年度はモンちゃんクラスでPTAの仕事をやったこともあり、
何より、ソニック兄さんは友達付き合いというものがないので
ソニック兄さんクラスの保護者の方と親しくなる機会もほぼ無し

今年は新規開拓だなーとは思ってますけど


それにしても驚いたのが、クラスの雰囲気の変化
担任の先生が変わるだけで、ここまで変わるのか…とちょっとビックリ

子どもたちの授業に対する集中度に驚きました
昨年までのダラダラした感じとは大違いです


そして何より驚いたのは・・・・


ソニック兄さんが自ら手を挙げて発表した事!!

しかも・・・2回!!


いや~真っ直ぐに挙げた手が、凛々しかったですな~
声も教室中に届く声では無かったけど、先生には届いていたし
立派になったもんだ~   (親バカですので、お気になさらず・・・

IMG_7359.jpg
あと少しのところで、坂を上れず、ズルズルと滑り落ちている途中のソニック兄さん
ちなみにこのあと、力尽き大の字で滑り落ちる・・・




さてさて、次なる行事は金曜日の遠足

昨年までは遠足と言いつつ、校内遠足だったので、学校でお弁当を食べてるだけでしたが、
今年はちゃんと遠足に行くらしい(笑)

でも、なぜいつも遠足は金曜日・・・金曜日はいつも出勤時間が1時間早いのに・・・






スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

兄さん、手をあげて発表したんだね!
大きな一歩だねー!
親としても、その姿を見れたのは嬉しいね。
今年もPTAでお世話になります。班長!(笑)

No title

ナリュさんへ

次男坊は発表するのが当たり前すぎてスルーなのに・・・
長男になるとこの大騒ぎ
いかんねーこの明らかな長男贔屓(笑)

今年のPTAは口しか出さないから・・・もう徹夜はしないぞ~
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

