スポンサーサイト


3度目のピアノ発表会

GW前半

4月28日 日曜日

ソニックくんにとって3回目となるピアノ発表会がありました

IMG_7605.jpg
普段より3割増しにカッコ良く見えるソニック兄さん
親戚にいただいたおさがりの洋服の中から発掘した衣装で参加(^^;



4歳で始めて・・・早5年


週1回 30分のレッスン 

家で練習するのはレッスン前日と当日の15分程度

電子ピアノはソニックくんがピアノを弾くよりも
洗濯物置きになっている時間の方が長い気がする・・・


そんなマイペースなソニックくんのピアノ


いつ頃からか、先生もテキストを教えてくれるよりも
ソニックくんが弾きたいとリクエストした曲を
教えてくれるようになりました・・・

ある意味、すでに見放されている・・・?(笑)


しかも、ソニックくんがリクエストする曲は全部、鉄道がらみ・・・


JR九州のCMソングだった
「Boom!」マイア・ヒラサワ ・ 「I want you back」ジャクソン5

You Tubeで見つけたJR東海 新幹線のCMソング「AMBITIOUS JAPAN!」TOKIO

そしてそして、将来、ソニックくんが入社予定の
JR九州の社歌である「浪漫鉄道」まで



腕の上達というよりも・・・もはや趣味の世界・・・


初めての発表会は小学校に入学したばかりの頃 ↓

IMG_1404.jpg
演奏曲は「喜びの歌」と「ミッキーマウスマーチ」 その時の様子が→コチラ

この時はまだ普通だった気がするなぁ~



2度目は2年生の秋 ↓
IMG_5273.jpg
この時の演奏曲は「アラベスク」と「I want you back」ジャクソン5

ちょっと路線がずれてきている・・・?


そして3度目となる今回は↓
IMG_7600.jpg
演奏曲は「アラベスク」と「ルパン三世」


「アラベスク」、前回も弾いてますけど・・・なにか?(笑)

基本的に2週間くらい間があくと、せっかく覚えた曲でも
きれいさっぱり弾けなくなってしまうソニック兄さん

この「アラベスク」は前回の発表会後、レッスンの度に弾いてましたから
アラベスクだけならかなりの腕前です・・・たぶん、ソニックくんにしては(爆)

「ルパン三世」は先生が提案してくださった曲
ルパン世代の主人が喜んでおりました



そして、気になる出来栄えは・・・


最後まで弾ければ、すべて良し! という事で・・・笑



ソニックくんの出番は、発表会中盤あたりで
多少、眠気を誘う曲が続いた後だったこともあり
会場中の眠気を一気に吹き飛ばしましたよ(笑)


正直、間違いは多かったですけどね


小さなホールですが、100名程度のお客さんの前で弾くわけですから
やはり緊張は半端ないと思います


でも、弾き終わって席に戻ってきた時の顔が、すごく良かったなぁ~



正直、手先が不器用なソニックくんがここまで弾けるようになるとは
思ってなかった私


ソニックくんがやりたいと言い出した訳ではなく
ピアニストになってもらいたかった訳でもなく

ただ、ピアノを通じて少しでも自分を表現できるようになれば
友達が作れないソニックくんが少しでも保育園を楽しくすごせれば

そんな親の勝手な思いでピアノを始めさせました


ここまで、毎回ブツブツ言いながらもソニックくんが続けてこれたのは
ソニックくんの事を理解してくださる良い先生にめぐり会えたおかげです


ピアノを弾く楽しさを教えていただき、
どんな小さなことも、大きく褒めてくれるいつも笑顔のピアノの先生


本当に心から感謝・感謝です




ソニックくんより後にピアノを始めたお友達の方が
どんどん上手になっていきますが・・・ 

学校の音楽の成績表にも全く影響してきませんが・・・ 
ちょっとは反映してほしい?


お母さんはソニックくんのピアノが大好きだよ!



だから・・・普段からもっと練習してね(爆)
















スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

LUPIN the Third !

ルパン最高!ナイス選曲!
昔は不二子みたいなナイスバディの小悪魔に憧れたもんだわ~
・・あ、話がそれた。
GWお疲れさまでした。
平日と休日とどっちが疲れるか?って愚問だわ。
「どっちもだ」と答えるに決まってる(/--)/

ナリュさんへ

ルパンは色あせないよね~
今年のGWはお天気が良かったから
子どもたちの「どこか連れてけオーラ」がすごかったわ・・・
精神的に疲れるのは平日
体力的には休日だね・・・

良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

