スポンサーサイト


家庭訪問!大掃除

ちょっと前のお話ですが・・・

5月1日 家庭訪問がありました


午前中だけ仕事に行くのも面倒なので、有給休暇とりました


だって、通勤片道1時間弱だし・・・



そして、この日の家庭訪問の準備は
2日前の29日(祝)から開始!


もう、年末大掃除以上に頑張りましたから!!


こたつを片付け

カーテンを洗い

カーペットも洗い・・・

年末、ちゃんとやっておけば良かった・・・

IMG_7554.jpg
 ~ 連休前に行った「北山ダム」にて ~



そして、当日

朝からせっせと余計な荷物を押し入れへ(爆)


ゴミ袋(大)がいっぱいになってしまったけれど、
ゴミ捨ては翌日だし、外に置いてあるゴミ箱にも入らず

生ごみは入ってないので、普段ならリビングや玄関の隅に置いておくけど・・

2階の子供部屋に置いておこうかとも思ったのですが、
万が一、先生が子供部屋見たいっていうと困るし・・・

寝室にはすでに、子供部屋にあった余計な荷物が移動してあるし・・・

と、いろいろ悩み・・・思いついたのが


 お風呂場! 

トイレは貸すことはあるかもしれないけど、風呂場は見ないだろうしね

ついでに、靴箱に入らず狭い玄関にあふれていた靴も お風呂場へ移動 

靴箱の上の自転車整備グッズ諸々もお風呂場へ移動


そして、なんともスッキリした玄関に
先日、ソニックくんがピアノ発表会でもらった花束を飾る 


いかにも、家庭訪問の為に片付けましたよ!っていう
部屋が完成(笑)


1時半頃、帰宅したソニック兄さんが
その部屋のキレイさに驚き、部屋の隅々まで観察 

そして風呂場を見て爆笑 

IMG_7535.jpg
 ~ ちょっとビビりながら、つり橋を渡る兄弟 ~


家庭訪問はソニック兄さんの担任の先生から

昨年とは違う新しい先生だけど、
すでにソニック兄さんの特徴を見抜いてくれてるようで、ちょっと安心

ま、申し送りがきちんとされているんでしょうけど

友達とコミュニケーションをとるのが苦手なソニックくんには
担任の先生がすべてなのでね・・・



一時間後、モンちゃんの担任の先生が到着

先生曰く「モンちゃんは何も言う事がありません」だそうです

私は先生にいろいろブラックモンちゃんの話をしましたけど


1年の時と同じ先生で、モンちゃんも先生の事が大好きなので
今年も安心してお任せできます


結局、2階の子ども部屋は見られませんでしたが、
トイレも貸す事はありませんでしたが 


今年も家庭訪問、無事終了 





そして再び、せっせとお風呂場の荷物を元に戻す・・・(爆)



今年の年末大掃除の時は



     カーテンもちゃんと洗おう!!



スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家庭訪問、一大事ですよね!
お疲れ様でした~!
私も困った時は洗面所に全て移動させます(笑)
今年は2人とも同じ先生なので
親が学校に行けばよくてめっちゃ気が楽です~♪

↓ピアノの発表会ソニックくん頑張りましたね!
弾いている姿もかっこいいです(*^.^*)
私、アラベスク大好きなんですよ♪

No title

aikkoさんへ

今後、お風呂場が大活躍しそうな予感がしてます(笑)
うちの学校も、昨年と同じ先生なら
家庭訪問なくていいのにな~

アラベスクお好きなんですね~
ソニックくんのアラベスクは・・・
アラベスクと言えるのか微妙な気が・・・(^^;
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

