スポンサーサイト


ブラックモンちゃん降臨

GWの思い出日記を書かないうちに、月日はどんどん流れて行きます
思い出日記を書こうと思ったけど、

なんかもう溜まっていることがありまして


今日はグチです!



なので、スルーしていただいて、全くかまいません!

IMG_7569.jpg

原因はこの方! 「ブラックモン吉」





仕事の方は・・・相変わらずで 総会終わった!と ほっとする間もなく
議事録やら 役員変更の登記手続きやら なんやらかんやら・・・
絶対、私の仕事範囲を超えてるし・・・


そんなイライラのストレスが蓄積されている日々の中



我が家に ブラックモンちゃん が出現しています



最近、まったくと言ってよいほど、いうことをききません

怒るとその場では泣いて「ごめんなさい」を連発するのですが

その場限りで、また同じことを繰り返します





先日の日曜日のお話



モン吉はソニックくんやご近所のお友達とアパートの駐車場で遊んでました

ボール遊び中に、なにが原因か知りませんが、一人、モン吉がいじけてしまい 
「もう一生、ボール貸さない!」とかなんとか叫び

アパートのゴミ捨て場の中に立てこもる
(ちなみに、休日だったのでゴミ捨て場にゴミはありませんよ)


↑ まず、ここで私のカミナリ  ドーン!
 ゴミ捨て場から連れ出し、ボールを没収 



素直にまた遊びに加わればいいのに、
今度はソニックくんやお友達の集まっている方に向かって
靴を飛ばし始める 

なんどかやっているうちに、我が家の玄関に ドスン!

その音で、私はプツリ


「モン吉はさっさと部屋に戻りなさい!


「なんでよ



友達がいる前では怒られないと、調子にのっている様子でしたが

甘い!私はそんなに甘くない!



「あなたが一緒にいると、みんなが楽しく遊べてない!
 さっさと部屋に戻りなさい!

「いや


「じゃあ、カード捨てる!



窓から庭に向かって、モン吉が集めていたバトスピのカードを投げ捨てる!


ソニックくんはじめ、一緒に遊んでいたお友達は
ビビッて 誰一人、何も言わず(笑)


捨てられたカードを拾い集めていたモン吉を強制的に部屋に入れ


「何様のつもりで、みんなに遊んでもらってるんだよ!」
「女の子に向かって、靴を飛ばすとは何事か!」と

 説教! 説教!! 説教!!!


 モン吉、涙・涙・涙・号泣 





しばらくして・・・・・



我が家が静かになったころ、ソニックくんが恐る恐るドアを開けて


さっき、モン吉の飛ばした靴が駐車場に止まっていた車に
当たったよ・・・と恐る恐る私に報告



な~に~~~~~~!!!



見に行くと、すでに車はでかけた後で確認できず・・・


ちびっ子たちの目撃情報?によると
靴が車の前方に当たって、白く汚れていたと・・


まさか凹ませたんじゃ・・・


その数時間後、車が戻っているのを確認し
菓子折り持って、お詫びに伺ったけど御不在

一応、車も確認したけど、見た感じは凹んでなさそうだけど
薄暗かったのでハッキリとは分からず


ちなみに、やっとお会いできたのは、その事件から2日後の夕方
車は何事もなく、とりあえず許していただけた 



モンちゃんとソニックくんには駐車場内でのボール遊びと自転車禁止を言い渡し、
さらに、モンちゃんにはしばらく帰宅後の外遊び禁止!と約束



この日、一応、母の日だったんですけどね・・・
プレゼントも感謝の言葉もなく・・・
貰ったのは、気の重い出来事だけ・・・



そして、翌日


仕事から帰宅した私が見たものは・・・


外でご近所のちびっ子と遊んでいるモン吉の姿


一応、ちょっと怒ってますよオーラを出しつつ
「明日の準備したの?」と声をかけると

「いや、しとらん!

友達の前ではチョイ悪モードになるモン吉


全く昨日の反省が見えない!!



ぐったりと仕事で疲れている私は、もう怒る気力がない

その昔、学校の先生がよく言っていた

「怒られるうちはまだいいんだよ。怒られなくなったらおしまいだよ」

という言葉の意味が、なんか身に染みる


もう怒っても無駄な気が・・・

叱り飛ばす体力もなければ、しゃべる気力もない
ただただ静かに夕飯の準備

子どもたちには逆にそれが怖かったようだけど(笑)


学校から帰宅後すぐに明日の準備しなかったら、
宿題の音読の保護者サインはしない!と事前通告してあったのですが

守っていなかったので、事前通告通り音読のサインは拒否 
(音読は外遊びの後、やってましたけどね・・・

連絡帳にも、昨日からの流れと共に一言記入

できることなら、先生にもガツン  と言ってもらいたい・・・
きっと、効果てきめんのはず・・・



で、さらに翌日の夕方、


この日はさすがに外遊びせずに自宅待機状態(笑)
私が帰宅した時にはすでに明日の準備は終わっていました

結局、先生からは何も言われなかったらしい・・・まあ、家庭内の事ですからね・・当たり前か


と、思っていたら、夜、担任の先生から電話


連絡帳に書いてある出来事が、学校でのモンちゃんと
違いすぎるので驚いているとの事

そりゃあ、そうでしょう、モン吉は外面が良いから・・・親に似て (爆)


学校では本当に頑張り屋さんで・・・勉強もよく理解しているし
友達とトラブルもないんですよ・・・と先生

一応、甘えん坊!で 泣き虫!で わがまま! なのが
本来のモン吉の姿ですからと伝えておきました


忙しい中、わざわざお電話をいただいて・・・恐縮です・・・



モン吉も、きっと学校でいろいろあるんでしょう
溜まっているんでしょう


ちょっとモン吉と距離を置いてみよう

ガミガミ言うのもやめよう


でも、駐車場での遊び方については、きっとガミガミ言うだろうけど(笑)
もうあんな思いをするのは嫌だ・・・



あーもう、どっか行きたい! 休みたい! ボーっとしたい!


ふぅ~


ここまで読んでいただいた皆様、
長いグチにお付き合いいただいて・・・ありがとうございました




明日はまた新しい1日








スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ・・ なんだか我が家を見ているようで胸が痛い
もうガミガミ言わん!知らん!
と何度思ったことか。
しかし、ヨソ様の車へはやめて欲しいねー。
わざとじゃないんだろうけどね。
でも、傷でも付いてたら今後のお付き合いがやりにくいもんねー。

No title

いろいろ子供に腹たつことありますね…お疲れ様でした!

学校と家での様子がまったく違うんですね。
でも先生も気にかけてみてくれると思うし
伝えられて良かったですね(^-^)

少しでもボーっとできる時間が作れますように☆

No title

ナリュさんへ

そうなのよ~ヨソ様の車は絶対にNGよね
私も今まで駐車場で遊ばせることに対して、
認識が甘かったなーと反省中です(^^;

最近はガミガミモードは止めて、黙っておもちゃ没収モードへ
切り替えました(笑)



aikkoさんへ

お気づかい、ありがとうございます。
皆さんの言葉が救いになります・・・m(_ _)m

モンちゃんは学校では本当、お調子者キャラというか・・・
良い子キャラですね~
元気なのはありがたいとポジティブに思いたいですが・・・難しい(笑)
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

