スポンサーサイト


2013年 GW日記 その2

今朝は良いお天気  なのに、家から山  が全く見えませんでした
黄砂とPM2.5の影響でしょうかね

我が家の洗濯大臣  が 
「せっかく天気が良いのに洗濯物が干せないな~」と
ぼやいておりました


さて、前回の続きです


佐賀県の吉野ケ里歴史公園で勾玉づくりを楽しんだ帰りは
ちょうど1年前の5月にも宿泊した西鉄久留米駅前のホテルに泊まりました

西鉄久留米駅見学は前回すでに終了済み (笑)


でも、朝食会場のレストランの窓から駅構内が一望できるので
電車が到着するたびに、ソニック兄さんが忙しかったです


この日は久留米市内にある
福岡県青少年科学館  と そのお隣の 久留米市鳥類センター へ行きました


福岡県青少年科学館はこの日「こども料金が無料!」 ラッキー!!

この日は「わくわくからだ大冒険」という春の特別展が開催されており行列

行列は苦手だけど、せっかくなので一応、並ぶ

ヒトの消化を学ぶイベントらしく

ちゃんとパネルを読めば、小さなお子さんでも勉強になる内容でしたが
我が家の息子たちはほぼ興味なし


口から入って、クイズを解きながら胃や腸のトンネルをくぐって
お約束の出口 ↓

IMG_7685.jpg
 唯一、食いついていた場所のような・・・

その後はプラネタリウムで春の星空を満喫し
後半の映画のような部分は 
子どもたちはちゃんと見てましたけどね

IMG_7690.jpg
水と重力のオブジェ 水の力で音楽が鳴ったり人形が踊ったり


他にもいろいろと面白そうなコーナーがたくさんあったのに
人が多かったせいか、子どもたちが「もういい」と言うので
フロアの4分の1程度しか見てないのに、退場・・・


せっかく無料なのに、もったいない!



まあ、仕方ないのでお隣の鳥類センターへ

IMG_7696.jpg
ここも本日「子ども料金無料!」なんて素敵な響き(爆)


IMG_7731.jpg
 立派なクジャクがいたり


IMG_7699.jpg
 「おしどり夫婦」でお馴染みの オシドリがいたり


IMG_7737.jpg
 リスザルにエサをあげたり


IMG_7711.jpg
 そばで見ると大きなモモイロペリカンにびっくり  したり


IMG_7748.jpg
 園内を自由にお散歩中の「ケヅメリクガメ」に草をあげたり


こちらの方がテンション高かったですね~
特にモンちゃんが・・・ やはり通じ合うものがあるのかしら (爆)


園内には小さな遊園地もあり、これまたレトロ
小さなお子ちゃま向けって感じでしたが、怖がりな二人にはちょうど良い感じ(笑)


IMG_7744.jpg
 ↑あきらかに小学4年生が乗るものではないと思う・・・
  まわりに小さな子しか乗っていなかったので、恥ずかしそうに諦めてましたが(笑)   


IMG_7767.jpg
 一番楽しそうだったトランポリン 10分間ひたすらジャンプ
 ダイエットによさそうです(笑)
   


↓ 園内には機関車D51があり、ソニック兄さんがすかさずチェック!
IMG_7692.jpg



こうして1泊2日のGW旅行を終えたのでした



とりあえず、子どもたちを遊びに連れて行くという任務完了 
ということで・・・



次は夏休みか・・・





 「ダチョウの前でダチョウポーズ!」  きゃーかわいいー!! 
 親ばかですので、お気になさらずに・・・IMG_7713.jpg




次回は 「GW最終日になぜそこへ行く・・・」というお話です! 
お楽しみに~ という程でもない話です(笑)




スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

