スポンサーサイト


梅雨入り前日の運動会

日曜日、小学校の運動会がありました


ソニックくん4回目・モンちゃん2回目の小学校での運動会 



小学校の運動会は縦割りクラスでチーム分けしています
1組=1ブロック ・2組=2ブロック ・3組=3ブロック 


クラスで紅白に分かれないのは良いかもしれませんが
兄弟で組が違うと・・・・小さな火種が  (笑)




一番二人が力を入れていたのは・・・やはり「かけっこ」


お父さんと何度か「かけっこ」の練習をしたりして
あとは自信を持って走るのみ!



2年生モンちゃんは直線コース ↓
IMG_7915.jpg
元々、走るのが速いモンちゃんは1位でゴール!だったらしい・・・(らしい・・・って 笑 )
ちゃんと見ていたんだけど、どの地点がゴールなのか分からなくて(爆)


普通ならウッキッキー  な モンちゃんなのですが
どうやら1つ早い列で走ってしまったらしいのです


ケガで出場できないお友達の順番を本来ならばそのまま空けておくべきなのに
本番で多少舞い上がっていたモンちゃんはすっかり忘れて
一つ前につめてしまったらしいのです 


モンちゃん・・・・若干、落ち込み気味・・・・


先生からは特に何も言われてないみたいですが
お友達から指摘されたみたい 


なので、モンちゃんにかけっこの話をするのは
御法度になりつつある我が家 (笑)



一方、4年生ソニックくんは個人レースではなく、
なんとクラス対抗のリレー方式! 


6人で1チームを作り
1レースは各クラス2チームずつ出場で計6チーム



ソニックくんは2レース目の2番走者として出場
IMG_7929_20130529213400.jpg


練習のおかげか、走り方が力強くなってましたよ~成長だな~ 


3位でバトンを受け取り2人に抜かれるも・・・
先頭を走っていたチームがバトンを落とし・・・
奇跡的に?1つ順位を下げただけの4位で次の走者へバトンをつなぎました


いや~正直、最下位まで抜かれるんじゃないかと
ヒヤヒヤしてましたけど 


結局、ソニックくんのチームは抜きつ抜かれつで 4位 でゴール


個人対抗だったらある意味、安心して見れるんだけど
チーム戦は見てる親の方がちょっと緊張するわ・・・(笑)



団体競技やダンスも、二人ともとっても頑張ってました
勝った時の満面の笑みや負けた時の悔しそうな顔
どの表情も良い顔してました!



ただ不思議だったのが
6年生の学年団体競技が「しっぽとりゲーム」だった事


どう考えても6年生がやるような競技じゃない気がする・・・


まだ1年生がやるんだったら、
がむしゃらだろうから見ていても面白いんだろうけど


やる気があるのかないのか・・・たぶん頭脳戦だったのかな?
見ている方は・・・   


微妙な空気が漂っていた気がするのは・・・私だけ 


運動会もケガが少ない競技にいろいろと変化してるのかなー 


昨年は昼食時に竜巻がおきて 、テントが飛ばされ、
午後の部だけ2日後に延期になり、仕事の調整で大慌てしたのですが 

今年は特に何事もなく無事に終了

良かった! 良かった!



と、言いたいところですが!!!




競技中、ずっとテントの外で立って見ていた私 


帰宅後・・・頭ガンガンでダウン・・・


どうも軽い熱中症だったみたいで・・・水分補給してなかったんですよね


結局、夜までダウンしてました 




これから運動会の皆さんは、お子さんだけでなく

お父さんも お母さんも おじいちゃんも おばあちゃんも 
御親戚のみなさまも (しつこい?・笑)

水分補給をお忘れなく!!



IMG_7930.jpg
そうそう、運動会の夜、モンちゃんの上の前歯がやっと抜けました~
おめでとう!  


それにしても5月でこの日焼け・・・リアルこげぱん?(笑)
 真夏になったら・・・どうなるんだ・・・




スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

運動会 お疲れ様でした~^。^
モンちゃん、一位でゴール!おめでとうっ♫
どの列だろうと、一位は一位!頑張ったね^^
ソニック君も頑張りましたね~クラス対抗なんて、見ている方は燃えるわ~

水分補給、大事ですね~
こちらは熱中症になる気温じゃないけど^^;

Re: No title

kazさんへ

リレーはやっぱり面白いですよね~
でも、今の小学校の運動会はいまいち盛り上がりにかけますね(^^;

水分補給大事ですよ~油断大敵です!(笑)
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

