スポンサーサイト


6月の参観日

先日、小学校の参観がありました


主人もお休みだったので、夫婦で参加です


モンちゃんクラスは、校区内で見つけた不思議なものを発表する授業

グループごとに各地域で見つけたヒミツを紹介し、
その発表に対して、ディスカッションしながら進めて行くような授業でした


いや~もう、モンちゃんクラスは・・・一言で言うと


うるさい(笑)


でも、決して授業が成り立ってない訳ではなく、
みんな授業に参加して、自分の思った事を言っているんですけど


先生が投げかける質問に対して 早く言ったもの勝ちみたいな感じ?


本当に元気いっぱいのクラスで、みんな楽しそうに授業してましたが


声がデカイ!(笑)


その中でも1位2位を争うのが、うちのモン吉で・・・


先生やクラスメイトに対しての「聴いて!」アピールが
声をデカくしているんだと思います(笑)



見てるこちらが恥ずかしくてですね・・・・


懇談会の時に先生に「うるさくて、すみません・・・」と言ったら


「 大丈夫ですよ~。いつもはもっとすごいですから~  」


と、満面の笑みで言われました・・・・


何がすごいんだ・・・モン吉 (爆)





一方、ソニックくんクラスは算数の授業


こちらは、と~っても静か・・・当たり前ですけど(笑)


で、今回もソニックくん手を挙げて発表! 


う~ん、いいですね~このすでに当たり前になってきているような光景 


ソニックくんはやっぱり答えがズバっとでる算数が得意みたいです

でも、文章問題系は苦手 大きな数とかも苦手らしい


ちょっと前、家のゴミ箱を片付けていたら、
まだ私が見ていない算数テストが捨ててありました 

ソニックくんにしては低い点数


いつもは自慢げにテストを見せにくるのに・・・・


点数の悪いテストは見せたくないらしい (笑) リアルのび太だぁ~ 
別にテストの点が悪くても、怒った事はないんですけどね~


普段から宿題の間違いを指摘してもすぐ怒るしな~



意外とプライドの高いソニック兄さんです 




授業後の懇談会はソニック兄さんの方を優先して出席してみました



あ~この方も同じクラスだったのか~と
2年目にしてやっと認識した方が数人・・・でも名前は分からない人は多数(笑)



「いつもうちの子がお邪魔してすみませ~ん」みたいな会話を
ソニックくんのお友達の保護者の方としてみたいもんです・・・・




・・・できれば・・・小学生の間に(爆)







来月も参観があります・・・

モンちゃんのクラスの親子レクも来月あります・・・



小学校って意外に行事が多いよね・・・





 ↓ 「 THE 正座兄弟! 」  ↓ ちょいと前の写真ですが 


 
 お寺の保育園育ちなもので、テレビを見る時は自然と正座になるふたり (笑)
 


スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

行事、多いよね~
7月の参観日は、保育園の七夕会とかぶってるから大変ー。
時間差で走らなければ!保育園が近くて良かったよ(笑)

うちの子の場合は、特定のお友達の家にばかり行くのが悩みなんだけど、
あまり遊びに出ないというのも悩みの種なんだねー。

子どもが手を離れて行くのには慣れたつもりなんだけど、
私が、周りのお母さんたちとのコミュニケーションが上手く取れなくて・・
修行が足りませんなぁ。

正座兄弟、うちも同じく(笑)

No title

授業参観お疲れ様でした!
モンちゃんクラス、やっぱりうるさいんですね。
うちもやっぱ2年のゆーちゃんクラスのほうがざわついてますよー
まだおチビだしね^m^
モンちゃんはいつも元気でいいね!

ソニックくんは算数が得意でいつも手をあげるなんて
本当にうらやましい限り!
男子のほうが理数系得意って先生も言ってたけど…

働いてる方は行事に出るのも大変だけど
できれば頑張ってる姿見たいですよね~(*^.^*)

No title

ナリュさんへ

保育園行事と重なるのは痛いね~
走れば間に合う!(笑)

ソニック兄さんは、自らの意思で友達の家に行った事はないのよね~
断れずに連れて行かれた事は数回あるんだけど(笑)

正座兄弟、ぜひ大人になっても続けてほしい!




aikkoさんへ

やっぱり低学年は元気=うるさいですよね(笑)
それでもモン吉はうるさすぎです・・・(_ _)

うちの息子たちも国語よりは算数・理科ですねー
でも、答えは合っていても・・・字が汚いです(^^;

良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

