スポンサーサイト


夏祭りと博多祇園山笠 

前回、大雨の授業参観のお話を書きましたが

その翌日、日曜日


地域の神社の夏祭りでした


夏祭りと言っても、町内の小さな神社の小さなお祭り


メインは子供神輿の町内一周


で・・・子ども会から保護者へもお手伝い要請が来るんですが・・・


自分でもよく覚えていないうちに、
お手伝いOKで返事してたみたいで・・・(笑)


お手伝いと言っても神輿に付き添って、子供たちの安全確認が主な仕事 


しかし!暑いこの季節の町内一周は・・・キツイ!


なので、前日の大雨の時、密かに・・・・

「明日も雨降れ~~~!!」って心の中で思ってました(罰あたりですみません・・・)



が、翌日は見事な快晴・・・しかも暑い!暑い!暑い!!!


IMG_7993.jpg
おみこし出発前から、水を掛けられビショビショのモンちゃん


浮かれ気味の子どもたちと共に
日焼け止め塗りまくり、首にタオル巻いて、長袖長ズボン、スニーカー
という準備万端で、私も出動!

昨日の罰当たりなお願いの罪滅ぼしに?
距離の長い高学年神輿の方に付き添いました 


IMG_7994.jpg
今年から高学年神輿になったソニックくんも暑さでお疲れモード


元気いっぱいの低学年神輿に比べ、高学年神輿は・・・
みんな神輿を担ぎたがらない、特に5・6年生

ほとんど補助のお父さん方が持っていたような感じ


これでいいのか・・・子ども神輿 





一方、こちらは12日夕方の博多の街


IMG_8011.jpg



福岡に住んで11年目にして、ついに! ついに!


山笠見ちゃいましたよ!!!



ソニック兄さんが山笠を生で見たい!とリクエスト

今年は13日~15日は3連休、主人は仕事だけど行けない事はない


でも、最終日の「追い山」は早朝4時59分のスタート
これはさすがに・・・田舎に住む子連れにはキツイ・・・


次に13日の舁き山笠(舁き山)が那珂川を越える集団山見せに行こうかと
思いましたが、これはいまいち迫力に欠ける印象あり



という事で、「追い山」のリハーサルとも言える
12日の15時59分スタートの「追い山ならし」を見に行くことに!


この日は主人がお休みだったので、子供たちが学校から帰宅次第、
車で出発!

私は16時勤務終了次第、合流って事にしてたんですが


モンちゃんクラスの下校時間が遅くなったようで・・・
なかなか待ち合わせにやって来ない 



そして16時40分すぎ、やっと呉服町駅で合流して
ダッシュで地上に上がった時は 
すでにやってくる山笠は残り2つという状態


IMG_8003.jpg


それでも、目の前を通過していく山笠は迫力満点で
子どもたちもあまりの迫力に呆然


IMG_8002.jpg
こんなにたくさんの締め込み姿の男の人を見たのも初めて~(笑)


場所を移動して・・・

IMG_8006.jpg


舁き山を見るのも面白かったですが、
交通整理をしている警察官を見ているのも個人的には面白かったです 


舁き山の後は、飾り山飾を見学

IMG_8014.jpg
東流の飾り山


職場が近い事もあって、毎年飾り山だけは見る機会が多い私なんですが、
子どもたちは飾り山を目の前で見るのは初めて


その大きさと豪華さに驚いておりました

IMG_8019.jpg
千代流れの飾り山


モンちゃんは大きな飾り山の方が気に入った様子


IMG_8023.jpg
特に千代流れの表が気に入った様子


IMG_8024.jpg
飾り山の前にはイスが用意されているのですが、
ず~とこのポーズで眺めておりました (笑)




さて、山笠のメインイベント「追い山」はいよいよ明日の早朝

この追い山が終わると、町はあっという間に普段の日常に戻ります


いつか「追い山」を生でみたいなぁ~




スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供神輿のお世話、お疲れ様でした!
うちのほうは秋だったかな~。

山笠の本番もついに見られたんですね。
何度も見てるのかと思っていたので意外でした!
追い山もそのうちに見られるといいですね(^-^)

No title

追い山もいいけど、
山が終わった後にそれを派手に解体する現場は
マニアックで楽しいよ(笑)

以上、前日の夜からオールで飲んで
早朝の追い山見物が定例行事だった飲み助より。

No title

aikkoさんへ

こちらのお祭りは夏が多いので、どこも暑さ対策が大変です。
個人的には、秋の方がいいなぁ~(笑)

昔は福岡市内に住んでいたので、
行こうと思えばいつでも行けたはずなんですけどねー(^^;
いつか追い山もチャレンジしてみます!


ナリュさんへ

うちの上司も追い山見るなら、前日夜から・・・って言ってた(笑)

解体作業、マニアックでいいね~
うちの子どもたち、そっちの方が好きかも(^^;
私も大博通りの交通整理を見ているのが面白かったし、
何事も裏側に惹かれるわね。。。
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

