スポンサーサイト


タデ原湿原とヤマメ釣り 7月の思い出日記2

8月も後半に入りました


夏期休暇に入ったら、のんびりまったりブログ更新!


のはずだったのですが・・・


子ども達に振り回される毎日です  やっぱりね




おまけにパソコンまで乗っ取られ・・・

ソニック兄さんは鉄道の動画、モンちゃんはキッズ@niftyのゲームランドに夢中



そして私の夏期休暇中は二人とも勉強する気配なし



自由作品は二人とも絵を描くって言ってたけど、いつやるのかな~



うーん、とりあえず・・・知らんぷりしてよう~っと 





さてさて、時間を1カ月前に巻き戻し さっくりと


前回の7月の思い出日記の続きを



大分県九重町にあるトライアルが経営するお宿「虎乃湯」に宿泊

ここは本当に格安なので、2年前にオープンした時から、
もう何度も利用させてもらっています。

でも土日はなかなか予約が取れないので、今回の宿泊は久々です 



翌日は宿のお隣に広がっている「タデ原湿原」の散策からスタート 

IMG_8068.jpg


何度も来ているにも関わらず、この湿原は一度も散策したことが無かったので
今回は私からのリクエストです


ここはラムサール条約とやらにも登録されている国際的にも重要な湿原だそうです


今回は一番距離が長い「草原・森コース」にチャレンジ


IMG_8082.jpg

草原の景色は本当に素敵で、いろいろな草花を見る事ができました


IMG_8086.jpg

そして森の中の散策路は一変して、ちょっとサバイバルです(笑)
でも自然研究路として整備されているので大丈夫


1時間ちょっとかけて、のんびりと散策を楽しみました
ここはまた行きたいな~ 



午後からは同じく九重町の地蔵原釣り堀センターでヤマメ釣りに挑戦 

IMG_8095.jpg

釣り堀だけあって、子どもでも簡単に釣れます


IMG_8101.jpg
一番大きなヤマメを釣り上げたのは、ソニックくん


IMG_8103.jpg
モンちゃんはエサだけ何度もとられていたけど、なんとかゲット!


IMG_8105.jpg

釣り上げたヤマメはお買い上げになるので
何匹釣るか決めておかないと、後が怖いです(笑)


釣ったヤマメは塩焼きにしてもらって、食べましたよ~

IMG_8112.jpg
モンちゃんも大きな口でペロリ! 


ヤマメは美味しかったなぁ~ 



主人の実家へもヤマメをお土産に、帰路へ  




山道を下り、カーナビに線路 が表示されはじめると ソワソワし始める人が一人(笑)


線路には興味がないもう一人は・・・気持ち良さそうにお昼寝中 


それならば、母はバックから常備している時刻表を取り出す・・・(笑)


という事で、次回は


「ソニックくんのたまに行くならこんな駅!~九重町・玖珠町編~」です


お楽しみに~ 


いつになったら、現実の時間にブログが追いつくかなぁ~ 






スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

