スポンサーサイト


ソニック兄さんの駅探訪 ~九重・玖珠編~

7月思い出日記パート3!



ソニックくんの

「そうだ!駅に行ってみよう♪」


のお時間です(笑)


将来はJR九州の駅長さんになる予定のソニックくんは
将来に備えて?日頃から、あらゆる駅の見学をしています


今回は7月下旬に行った大分県九重町への旅行の際に
ぶらり立ち寄った駅の数々をご紹介!


・・・と言っても写真だけですが



最初に行ったのは

JR久大本線の 「引治駅」
IMG_8115.jpg
IMG_8118.jpg


小さな無人駅で、とてもレトロな雰囲気


IMG_8116.jpg

一本列車を逃したら大変なことになりそうな時刻表↑


IMG_8120.jpg

恒例の駅のシンボルマークチェックも忘れてませんよ

一応、この駅は九重町役場の最寄駅らしいです


IMG_8121.jpg

ドラマに使われそうなホームでしょ?

IMG_8122.jpg

この先、ちょうど線路がカーブしているので
列車を撮影するにはいいだろうな~
(ただ、めったに列車は来ないけど・・・)



次はお隣の 「恵良駅」
IMG_8128.jpg


ここも古い駅舎で、無人駅のようでしたが
駅舎内ではネコさんが気持ち良さそうにお昼寝中

IMG_8125.jpg

ソニックくんと二人で勝手に「ネコ駅長さん」と命名

IMG_8132.jpg

この駅は対面式のホーム。ホームから見る一面の緑が絶景ですよ~



そして、最後は玖珠町の中心駅である「豊後森駅」
ここは特急も停車する駅です

IMG_8134.jpg


豊後森駅は何度か来てるんですけど、今回はなんと
↓↓↓
IMG_8140.jpg

特急「ゆふいんの森号」の離合を見ちゃいましたよ~

まあ、時刻表でちゃんと調べて間に合うように駅に来たんですけど(笑)

入場券買ってホームに入るときにも、駅長さんが
「もうすぐゆふいんの森がどっちとも来るよ~」って教えてくれました


IMG_8144.jpg

豊後森駅の近くには
その昔、SLの機関庫として使用されていた「豊後森機関庫」があります
ここは鉄道遺産として有名な場所

IMG_8148.jpg

実はこの「豊後森駅」9月下旬にリニューアルされるそうです
デザインは鉄道大好きさん方にはお馴染みの
あの水戸岡鋭治先生ですよ!

これは、またきっと行かねばならんだろうな・・・



鉄道大好き少年の親になりますと、
なぜか常にバックの中に時刻表が常備されています
もちろん、小さいやつですよ~
今回も役に立って良かった良かった(笑)



さて、普段は

「いつもソニックの好きなところばっかり行ってー!ずるい!
と涙目で騒ぐ、次男坊モン吉は、車の中でぐっすりお昼寝中 


駅見学が終わった頃に、目を覚ます。。。なんとも兄孝行?な弟くんなのでした



旅の最後の最後は玖珠町と天瀬町の境にある「慈恩の滝」を見学

IMG_8151.jpg
この写真ではわかりにくいですが、高さ30mほどの2段滝です

実はこの滝、滝の裏側を見ることができる別名「裏見の滝」
↓ ↓
IMG_8158.jpg
裏から見る滝は大迫力! ただ、ご想像通り・・・濡れます(笑)


こうして最後にマイナスイオンをたっぷりと浴びて、
ドタバタで始まったこの旅を締めくくったのでした~



しかし!夏休み初日にでかけたこの旅行

かれこれ1カ月が過ぎ・・・子どもたちの中では、すでに遠い昔の出来事・・・・

モンちゃん、この旅行の絵日記はやく書いてね・・・・



 
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

引治

ヒジキってまた変な名前と思ったら、ヒキジね(笑)
ちなみにうちのチビは、おはじきのことをヒジキと言います(要らん情報)
家族旅行いいなー。 お天気サイコーだね。
次回は熊本のグルメレポート待ってます(笑)

ナリュさんへ

うちは長男が言い間違い王子です。
「じゃこ炒め」のことを「ジャイ子炒め」
「ざうお」のことを「ざつお」とかね・・・
わざとじゃない所が恐ろしい・・・(--;
熊本のグルメリポートね!了解!(笑)
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

