スポンサーサイト


ソニック兄さんの嬉しい事件簿

最近我が家におきている嬉しい事件のお話


先日、帰宅したら我が家の前に見知らぬ子供用自転車が2台

もう日が暮れて薄暗いのに、モンちゃんがお友達とまだ遊んでいるのか・・・と思ったら

我が家の玄関から女の子が2人出てきた

ええっ~??


すると、同じく玄関から出てきたモンちゃんが私のところにやってきて


「ソニックの友達が遊びに来とったぁ」と一言

IMG_8547.jpg
 ↑2013年 夏の思い出「ザリガニ釣りに行くモンちゃん」


ええ~~~~~~~~~! なんだって~~~!!

ソニック兄さんの友達かい! しかも女の子かい!


と、心で叫びつつ、


「おじゃましましたぁ~」と笑顔であいさつしてくれた女の子2人組に


「もう暗いから、気をつけて帰ってね~」と満面の笑みで声をかける私 (演技派)

2人組は「はぁ~い」と声を揃えて返事をし、颯爽と自転車で帰って行きました


その姿を玄関前で見送るモンちゃんと私

そして顔を見合わせる・・・・


「モンちゃんが児童クラブから帰ってきたときには、もう遊びに来てた?」

「うん、もうおった」

「びっくりしたやろ?」

「うん、びっくりした」

「事件だね・・・」

「そうだね・・・」

ふたりでしばし沈黙・・・そしてニンマリ



玄関を開けると、「僕もいきなり遊びに来たから、もうビックリしたよ~」と
ちょと興奮気味のソニック兄さん登場


それから・・・お母さんの尋問タイム開始(笑)



尋問したところによると、

同じクラスの女の子2人が遊びに来てくれて、一緒にお絵かきしたり
ソニックくんのピアノを聞かせたりしたそうな


IMG_8603.jpg
ソニック兄さんの「そうだ!駅に行ってみよう♪シリーズ 甘木鉄道「基山駅」」


前回、ソニック兄さんのお友達が家に遊びに来たのはいつだったか・・・
1年くらい前に呼び鈴鳴らして、一緒に登校を誘ってくれた友達がいたかな~


家にあがって一緒に遊んだ友達は・・・・
小学校入学前に近所に住む同じ保育園の子が来てくれた以来かな~(ほぼ4年前か・・・)



今回はたぶん、女の子たちが興味本位で遊びにきただけなんだろうけど


普段、めったに来客がないので、今回は完全に油断してました(笑)

朝バタバタと家を出たので、散らかったままだし

なんと言っても、一番肝心の
「親が留守の時の家で友達と遊ぶルール」
みたいなものをソニックくんと話したことが無かったのです 


なので、ソニックくんも言われるがまま・・・なすがまま・・・

なんか家の隅々まで探検されているようで、子ども部屋以外の引き出しの中も・・・

うーん、今回は仕方ない・・・


ソニックくんがお友達と遊べたことを喜ばねば!! 


学校で先生以外には一言二言しか話さないソニック兄さんは
この日、1時間ほどの時間で普段の数十倍はおしゃべりしたらしく
疲れてました(笑)


ソニックくんと「お友達と遊ぶときのルール」を再確認!

・よそのお家の引き出しやクローゼット、冷蔵庫を勝手に開けてはダメ!

・5時のチャイムがなったら、帰る準備をすること  などなど


私も家におやつを準備するようにしないとな~

モンちゃんは児童クラブでおやつ食べて帰るからいいけど
ソニック兄さんの分のおやつ・・・今まで考えてなかった
すまん・・・ソニック兄さん(笑)


IMG_8405.jpg
ウルトラマンギンガも見守っているぞ~


で、その後・・・


遊びに来た女の子が、うちにある電子ピアノが気に入ったらしく、
何回か遊びに来てくれています

家でピアノを弾いたり、外でドッジボールしたりしてるんだって


きっと相変わらず、言われるがまま状態なんだろうけど
家のルールは守っている様子



こうして少しずつ、友達とコミュニケーションがとれるようになったらいいな~
自分の気持ちを相手に伝えられるようになったらいいな~ 



でも、明確な事情(習い事や主人がお休みの日など)がないと、
遊びの誘いを断れないソニックくん・・・

宿題が多い日や見たいテレビ番組がある日は、本当は断りたいみたいで・・・

先日、お風呂でお父さんと「友達の遊びの誘いを断る練習」をしてました(爆)



一歩進めば、またいろんな悩みが出てくるんだね~ うむ、これも成長の過程だ!


ソニック兄さんの健闘を祈る!


スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
おー!それは素敵な事件ですね♪
ソニック君にはきっと女心をくすぐる何かが‥(^m^ )
ルールを守って楽しく遊べているならとてもいいことですね。
ほんと成長しているんですね~!

No title

おぉーソニック君、モテモテじゃないですかぁ~♪
うちも上の子が小学校に入ってすぐはルールも何も決めてなくて、
お友達のおうちとのルールの違いや行動に驚いたものです・・

今じゃ大抵のことには驚きませんけどね^^;

なにはともあれ、お友達と楽しく遊べることが一番☆
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ ソニック兄ちゃん~!

Re: No title

aikkoさんへ

そういえば昔からソニック兄さんのまわりには
いつも世話好き女子がいますね・・・(笑)
現在も振り回されている様子ですが、
なるべく口出さず見守っていこうと思います。

Re: No title

kazさんへ

モテモテなのか・・・都合の良い男子になっているのか・・・
微妙なところではあります(笑)
ほんと家庭それぞれですよね~今頃になって驚く事がいっぱいです
良かったらどうぞ!
ランキング
育児ブログ・ランキング
プロフィール

ラピート

Author:ラピート
男の子2人の子育てと
仕事とダイエットに忙しい?
お気楽お母さんです。
~お母さんの宝物たち~
・ ソニック(長男) 11歳
  ちょっと天然兄さん
  広汎性発達障害
・ モンちゃん(次男)9歳
  かなり生意気
  だけど泣き虫
   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

